私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

20代の体型を維持する驚きの70代! 谷玉惠さんは【お尻アップ体操】で腰痛・肩こりを予防

公開日

更新日

谷 玉惠

お尻に筋肉をつけると、美しい姿勢になって、筋肉がしなやかに動くようになります。すると、びっくりするくらい、いいことがたくさんあるんです! 元ミス日本代表で、20代の体型を維持している「驚きの70代!」、健康運動指導士の谷玉惠さんに教わります。お尻を上げるのに遅いということはありません。

お尻を上げるとあらわれる変化

お尻を上げるとこんな変化があらわれます。

・代謝アップ
太りにくい体になります。

・血流がよくなる
冷えが解消し、内臓機能がアップします。

・骨盤のゆがみが解消
美しい姿勢になり、こりや痛みが改善します。

・女性ホルモンのバランスが整う
女性のさまざまな不調が改善。更年期症状が緩和します。

・自律神経が整う
睡眠の質が高くなり、ストレスに強くなります。

お尻アップで全身の調子がよくなる、まさに、「お尻よければすべてよし」ですね。動きがラクになるのをぜひ実感してください。

骨盤を上下にふりふり

骨盤を上下に動かして、骨盤の左右の腸骨のずれを調整しましょう。腸骨と仙骨をつなぐ「仙腸関節」の動きを促して、骨盤全体のゆがみを直し、腰痛を改善します。

両手を水平に上げて、胸を大きく開きましょう。

【1】 両手を水平に上げ、足は肩幅よりも少し開いて立ちます。

【2】 右のかかとをもち上げ、右の骨盤をぐいっと上へ。

【3】左のかかとをもち上げ、左の骨盤をぐいっと上へ。

左右のかかとを交互に持ち上げ、骨盤を上下にふりふりします。骨盤を意識して行うのがコツ。

上半身をまっすぐにキープします。上半身が左右に倒れると、骨盤をしっかり上下にふれません。

1分を目安に行います。

骨盤を左右にふりふり

骨盤を左右にふることで、背骨と骨盤をつなぐ「腰仙関節」の動きを促します。骨盤全体の可動域を高めて、中心から左右にずれている骨盤を整え、腰痛を改善へ。

両手を水平に上げて、胸を大きく開いて行いましょう。

【1】両手を水平に上げ、足は肩幅よりも少し開いて立ちます。

【2】頭と腰の中心を動かさないで、腰だけ右へふります。

【3】頭と腰の中心を動かさないで、腰だけ左へふります。

頭と腰の中心を動かさないで、腰だけ交互に左右にふります。左右にふるときに腰が上がってしまうと、腰仙関節に効果がありません。腰だけをぐいっとふりましょう。

骨盤の動きを意識することが大事。かかとは床につけたまま行います。

最後に、動かしにくいと感じるほうにふったまま腰を止め、10秒キープして終了します。

1分を目安に行います。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ