私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【実例】クリスマスローズ愛好家の庭Part1|達人のプライベートガーデン&みずから交配し育てる愛情たっぷりの庭

公開日

更新日

園芸ガイド編集部

クリスマスローズを育て楽しんでいる愛好家の方々の庭を紹介する第1回。植物のいきいきした自然の姿を大切にしている西居秀明さん、そして、タネをまいて育てた苗がかわいらしくて、手間がかかってもやめられないという上田政子さんの庭を見せていただきましょう。クリスマスローズの愛で方は十人十色。ふたりそれぞれの個性が光ります。

【実例】クリスマスローズ愛好家の庭Part1|達人のプライベートガーデン&みずから交配し育てる愛情たっぷりの庭

「ローザンベリー多和田」でクリスマスローズの担当ガーデナーをしている西居さん。自宅の庭でもさすがどれもりっぱな大株。

画像ギャラリー

【実例】植物育ての達人のプライベートガーデン

西居秀明さん(滋賀県)

【ガーデンデータ】
庭の広さ:約100㎡
庭年齢:22年
クリスマスローズの株数:約300鉢

クリスマスローズのみならず植物全般に精通

周りの方に「ヒデさん」と呼ばれ、植物について相談されることも多々。それもそのはず、西居さんは、バラはJoy of Rose(横浜市/荏子田)、クレマチスは名古屋クレマチス会、そしてクリスマスローズはヘレボルス倶楽部に所属するほど、無類の植物好き&育ての達人として知られているのです。そして、滋賀県の「ローザンベリー多和田」で、バラ、クレマチス、クリスマスローズを担当するガーデナーでもあります。

庭の入り口から見た、フェンス沿いに植えられたクリスマスローズ。お宝株も見え隠れし、鉢使いも計算されてワクワクする景色です。

自作の寄せ植えは毎年、東京で開催される「クリスマスローズの世界展」にも出展。あらゆる植物の特性を熟知しているからこその完成度。

「クリスマスローズ育ては、そのおしゃれな名前に引かれて、ワイン色の一重の株を庭に植えたのが始まりです」という西居さん。

今では買い集めたセミダブルやダブル、ピコティー、バイカラー、原種交配の花など、多くのクリスマスローズが早春の庭を彩ります。地植え、鉢植えともに、可憐ながら旺盛に咲いている花々が印象的な庭です。

クロッカスとピンクダブルのクリスマスローズとブルーベリーを合わせた1年を通して楽しめる寄せ植えに。

魅力を引き立てる早春の花との寄せ植えも

バラ、クレマチス、そしてクリスマスローズと、いつも何かしらの花が咲いている庭。どの植物ものびのびと旺盛に育っているのがわかります。

つるで伸びる植物も、あまり無理に仕立てたりしないのが西居さん流の育て方。そのせいか、あらゆる花がいきいきとした自然の姿で咲いているようです。

それぞれの花をよく見れば見るほど、すてきな花であふれている非常にぜいたくな水盤。

地植えのクリスマスローズと鉢からこぼれ出るように植えたリシマキア。見せ方にもこだわっています。

また、クリスマスローズとクロッカスなどの早春の球根花、山野草などと寄せ植えをつくるのも得意な西居さん。自宅の庭で楽しんでいるのはもちろん、「ローザンベリー多和田」のガーデナーとして活躍され、また寄せ植え教室の講師も務めています。リピーターも多く、募集するとすぐに満席になってしまうほどの人気ぶり。

庭植えでも鉢植えでも、クリスマスローズは幅広い楽しみ方ができるということを体現している西居さんです。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ