私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

クリスマスローズの苗を購入する前に必見! 園芸店のスーパーバイヤーに教わる【苗の選び方】と【土と鉢の準備】の基礎知識

公開日

更新日

園芸ガイド編集部

うつむいて咲きながら、凛とした空気を漂わせる宿根草クリスマスローズ。ベランダや庭で、上手に大きく育ててたいものですね。苗を購入する前に知ったおきたい基礎知識を、クリスマスローズに力を入れていることで知られる園芸店「金久」のスーパーバイヤー神藤直行さんに教わります。この花ならではの特性と育て方を、しっかり覚えておきましょう。

クリスマスローズの苗を購入する前に必見! 園芸店のスーパーバイヤーに教わる【苗の選び方】と【土と鉢の準備】の基礎知識

大きくしっかりとした葉が出ている株を選びます。

画像ギャラリー

1株だけでも庭がなくても育てられる宿根草

クリスマスローズは花の個性が多様で、魅力がつきない花です。とはいっても、まだ育てたことなない方にとっては、草花に比べると「高嶺の花」と感じるかもしれません。

「でもうまく管理すれば毎年花を楽しめますし、大株に育てることもできます。庭植えはもちろん、ベランダしかなくても鉢植えで十分花を咲かせられます」と神藤さん。
まずは1株から、ぜひ育ててみましょう!

著名ナーセリーが育種したお宝株から、育てやすくお手ごろなガーデンハイブリッドまで、1〜2月の金久にはクリスマスローズが所狭しと並びます。

はじめて育てるなら開花株からスタート

特に、はじめてクリスマスローズを買う場合は、開花株を購入するのがおすすめです。種類にもよりますが、開花株は12月から2月くらいまで店頭に並びます。

「通常は3年生の苗なので、株もしっかり育っていて安心して育てられます。ネット通販も便利ですが、実際に園芸店に足を運んでみることをおすすめします。花色、花形、草姿などを自分の目で見て、長くかわいがれるお気に入りの株を見つけましょう」

購入したらできるだけ早く植えかえる

開花株は、購入したらできるだけ早く植え替えます。すでに根が回っている場合もありますし、早く植えかえれば二番花以降のつぼみの開花も楽しめます。

「クリスマスローズは地植えでも鉢植えでも育てられますが、1株なら鉢植えから始めるのもおすすめです。鉢なら、開花中は花がよく見える場所に置くなどして楽しめますし、夏場に日陰に移動させるときなども簡単です。栽培ポイントの基本さえおさえておけば、丈夫に育ってくれますので、ぜひ長くじょうずにつきあってくださいね」

クリスマスローズに適した土は?

まず、クリスマスローズにはどんな土が適しているのでしょうか?

「株数が少ないなら、クリスマスローズ用にpHや水はけなどを考慮して配合されている培養土を用いるのがおすすめ。クリスマスローズは夏の蒸れに弱いため、排水性と通気性の高い土に植えることが大事ですから」

写真は、金久オリジナルのクリスマスローズ用の培養土。クリスマスローズに適したブレンドがされている培養土を使うのが手軽です。

「自分で土をブレンドする場合は、赤玉土2:鹿沼土2:軽石2:腐葉土3:くん炭1という割合の配合がおすすめです。このブレンドに、珪酸塩白土を少量加えるとよいでしょう」

どういう鉢を選んだらいい?

次に、クリスマスローズを植える鉢について。
「おすすめは、通気性が高い素焼き鉢やスリット鉢です」
スリット鉢とは、底面にスリット(細い切れ込み)が入っている鉢のこと。

こちらがスリット鉢です。プラスチック製ですが、側面にスリットが入っているので通気性が高いのが特徴です。

「鉢の形状は、次に植えかえるときのことも考えて、口がすぼまっているツボ型は根鉢が抜けにくいので避けたほうがいいですね」

「鉢は苗よりも一回り大きいものに植えますが、苗と鉢を別に用意すると大きさを間違いやすいので、苗を購入する際に鉢もいっしょに選ぶとよいでしょう」

鉢の品ぞろえが充実している店が便利です。

苗選びの注意点は?

園芸店の売り場で、花が気に入った苗が何ポットかあったら、何を基準に選ぶといいのでしょう。

「クリスマスローズは、葉の出方を見比べてみましょう」

「写真左の苗のように葉数はたくさん出ていても葉が小さかったり色があせている株は、やや栄養失調ぎみ。右の株のように、数は少なくても大きくしっかりした葉が出ている株を選びましょう」

並べて見比べてみると、右の株が元気なことがわかりますね。

はじめて育てるならどんな品種?

クリスマスローズがはじめての方には、管理しやすいガーデンハイブリッドをおすすめします。ガーデンハイブリットとは園芸交配種のこと。

ガーデンハイブリッド。色、花形などバラエティーに富んでいます。

「その大きな理由は、ガーデンハイブリットは夏場の暑さに強いこと。翌年以降も花を楽しむには、夏越ししやすいほうがやはり楽ですし、枯らしてしまうなどのリスクも少なくなります。花のバラエティーも豊富なので、選ぶ楽しみもありますよ」

「原種は栽培しやすいものもありますが、全般的に管理に少し注意が必要です。まずガーデンハイブリッドを育てて、栽培に慣れたところで挑戦してみるとよいでしょう」

庭植えで楽しみたい場合は?

「庭植えにするなら、1〜2年、鉢で育ててある程度大株になってからのほうが安心です。植えつける場所は、夏場に半日陰になるような場所(冬は日が当たる落葉樹の下など)が理想的です。一年を通してどんな環境か、よく観察してから植えましょう」

「植えつけは、40㎝程度の深さの穴を掘り、よく耕します。クリスマスローズ専用培養土と元の土とよく混ぜてから苗を植えつけます」

夏は落葉するヘレボルス・トルカータス。排水性のよい土壌なら栽培も可能。

夏越しはたいへん?

「クリスマスローズは暑さに弱いと言われていますが、管理に気をつければ夏越しも難しくありません。ただ夏の暑さと蒸れは苦手ですので、鉢を半日陰や風通しのよい場所に移し、寒冷紗などで強い日差しを遮るなどしましょう。水やりも土の様子を見ながら行い、乾きぎみだったらやるようにし、過湿にしないように注意してください」

地植えにするなら、夏に半日陰になるような落葉樹の株元に。鉢植えも夏場はそういう場所に移動するなど対策を。

日差しを遮ることができる寒冷紗。日差しの強い夏場だけでも使うと○

鉢植えの楽しみ方は?

クリスマスローズは単植でも存在感のある鉢植えとして楽しめますが、栽培に慣れてきたらリーフプランツとのシンプルな寄せ植えもおすすめです。

「株元の土も隠れますし、彩りもきれいです。そのほか、鉢選びにこだわったり、花色に合わせ好みの色にペイントしてみるなど、アレンジの方法はいろいろ。堅苦しく考えずに、草花感覚で気軽に楽しんでみてください」

鉢をスモークカラーにペイントし、ワイヤープランツ‘スポットライト’と寄せ植えに。

デザイン性のある鉢を選んで単植に。小さな1鉢でも存在感は十分です。

※この記事は『クリスマスローズの咲く庭づくり』主婦の友社編(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。

監修者

「金久」スーパーバイヤー

神藤直行

大阪府泉佐野市の園芸店「金久」で花苗の仕入れなどを担当するスーパーバイヤー、通称「お兄さん」。植物全般の幅広い知識と販売経験をもつ。みずから全国のナーセリーまで直接足を運び仕入れているクリスマスローズの品ぞろえは圧巻。

大阪府泉佐野市の園芸店「金久」で花苗の仕入れなどを担当するスーパーバイヤー、通称「お兄さん」。植物全般の幅広い知識と販売経験をもつ。みずから全国のナーセリーまで直接足を運び仕入れているクリスマスローズの品ぞろえは圧巻。

クリスマスローズの咲く庭づくり

主婦の友社編

冬から春にかけて咲くクリスマスローズ。庭やベランダで育てる方法や楽しみ方が満載の、ガーデナーの心をときめかせる一冊。

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ