私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ミニ観葉植物】人気15選! 人気ネットショップ「e -花屋さん」がおすすめ

ミニ観葉植物を始めたいけど、何から購入すればいいのかな。どんな心がまえがいるのかな…。人気ショップe -花屋さんに、初心者向けの植物の選び方、育て方のアドバイスを伺います。そしておすすめミニ観葉植物15選を教えてもらいました。

まずは、飾り方と選び方を教えてもらいましょう。

メソッド1 観葉植物をセンスよく飾るコツは?

「つり下げる」がいちばんおすすめです。植物をつり下げるだけで、部屋の雰囲気がガラリと変わります。大きな植物だとスペースが必要、かといって小さい植物だと目立たない。つるせば、スペースも存在感も解決です!

メソッド2 植物を長もちさせる飾り方は?

長もちさせるコツは“風通しのよい場所で育てること”。棚に置くよりつり下げたほうが風通しはよくなります。つるすと視界に入りやすいので、植物の変化に気がつき、「いつのまにか枯れていた」などが減ると思います。また時間がないという人も、ほとんどの観葉植物は、休日だけ(1鉢あたり)1〜2分だけのお世話でも大丈夫です。

メソッド3 そもそも飾る場所がない場合は?

飾る場所がない場合は、つり下げれば問題は解決! でもつり下げる場所がないという方もいるでしょう。植物は窓際を好むものが多いのですが、窓際には飾るスペースがない…。そんなときはシンプルに、窓の前にじゃまにならない程度の台を置けばOK。「飾る場所がない」から「場所をつくる」感じです。

メソッド4 日が当たらない場所でも育つ?

多くの観葉植物は間接照明程度の明るさでも大丈夫です。観葉植物は、もともと環境適応能力が高いです。そして植物はやさしいので、“人間寄りの環境”であっても一生懸命つきあってくれます。植物は本来、明るい場所が好き。植物のことがだんだん好きになってきたら、“植物寄りの環境”もつくってあげてください。

メソッド5「北欧風にはコレ」のような相性のよい組み合わせはある?

植物のグリーンはどんなインテリアにもなじみます。植物を選ぶというより、インテリアに合わせて「鉢」を選ぶといいでしょう。たとえば、明るい床材なら明るい色の鉢が似合います。またサイズ選びも重要です。狭い部屋に大きな植物を飾ると圧迫感が出てしまうので気をつけましょう。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ