私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

おしゃれなインドアグリーンに!【多肉植物&サボテン+雑貨】のアレンジ5 

公開日

更新日

園芸ガイド編集部

多肉植物とサボテン。ゆっくりと成長する姿を楽しむのはもちろん、その愛らしい姿を生かしてアレンジに挑戦してみませんか。こだわりの雑貨を組み合わせれば、おしゃれな空間を演出してくれます。手間をかけないのに、ワクワクする楽しい世界が広がりますよ! 園芸家の杉井志織さんに教えてもらいましょう。

おしゃれなインドアグリーンに!【多肉植物&サボテン+雑貨】のアレンジ5 

ユニークなサボテンたちを横長のプレートに。左右にはサボテン型のキャンドルが。

画像ギャラリー

1 シンプルトレーに並べるだけ

プレートに並べるだけ。異なる種類を集めて、見た目の変化を楽しみましょう。

直径約3㎝の小さなポットに入った多肉植物を、ビビッドな色のシンプルなプレートにまとめてのせるだけ。それぞれの葉の形が際立ってかわいさアップ! しばらく楽しんだら、ひと回り大きな鉢に植えかえましょう。

使用植物 エケベリア、セダムなど  

プレートサイズ 直径:約15㎝

2 エッグスタンドにサイズがぴったり

卵とミニポットのサイズ感がちょうどいい! 利用しない手はありませんね。

本来、卵をのせるスタンドに、個性的な多肉植物をひとつずつ入れました。オブジェのようで、いろいろな角度から楽しめます。このまま水やりできるので、鉢を倒しても土がこぼれる心配もありません。

使用植物
パキベリア‘立田’、エケベリア‘ブルーアップル’、グラプトペタルム‘ブロンズ姫’、セダム‘春萌’、セダム‘銘月’、セダム‘恋心’

エッグスタンドのサイズ 直径:約20㎝、高さ:約40㎝

3 ハンギングコンテナでナチュラル感アップ

空中で揺らぐグリーンのさわやかさが、インテリアのアクセントになります。

ひものような特徴的な草姿で、森林サボテンとも呼ばれるリプサリス。チェーンのついた引っ掛けられるタイプのコンテナで、しだれる姿を楽しみましょう。コンテナは枠からはずせるので、そのまま置いてもナチュラルな雰囲気です。

使用植物:リプサリス

コンテナ枠のサイズ:約16㎝×約15㎝、高さ:約36.5㎝(いちばん高い部分)

4 横長トレーでリゾートのような空気感

シルバーのプレート&白石効果でリゾートのような雰囲気を演出します。

個性的なサボテンを植えつけ、涼やかにするために化粧砂利を散らしました。ユニークな姿のサボテンたちを横長のプレートに並べ、絵画を鑑賞するように楽しんで。植えつけるときは、根が細く繊細なので、根を切らないように注意します。

トレーサイズ 約61㎝×15.5㎝、高さ:約3.5㎝

左右に埋め込んであるのは、サボテン型のキャンドル。

5 ブリキのコンテナでスタイリッシュな景色

とってもスタイリッシュ! ブリキと多肉植物の相性は抜群ですね。

取手のついたブリキのコンテナに、フォルムの姿が異なる多肉植物を寄せ鉢にしてひとつの景色にしています。園芸を目的としていないブリキなどの容器は底に穴があいていないため、水やりをしたら、水がたまらないように注意を。

使用植物
カランコエ‘ジャイアントラビット’、クラッスラ‘エリコイデス’、コチレドン‘銀波錦’、コチレドン‘福姫’など。

コンテナのサイズ 約25㎝×15㎝、高さ:約7㎝(持ち手は含まない)

※この記事は『はじめよう!観葉生活』主婦の友社編(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。

★合わせて読みたい★
【ガーデニング】かわいい多肉植物たちを冬の間に枯らさないコツは?


【保存版】多肉植物&サボテンの管理ポイント|タイプ別、水やり、肥料、植えかえ方、増やし方 


初めての私にもできそう! プロが伝授 インドアグリーンのある心地いい空間のつくり方【観葉植物】

監修者

園芸研究家

杉井志織

建築を学んだ後、園芸の世界へ。ランドスケープガーデニングや庭の管理、企画、運営なども行い、園芸誌やテレビ、イベント、WEBでも幅広く活躍中。第10回中国花卉博覧会にて、海外招待ガーデナーに選ばれる。同博覧会にて、最優秀設計賞受賞。

建築を学んだ後、園芸の世界へ。ランドスケープガーデニングや庭の管理、企画、運営なども行い、園芸誌やテレビ、イベント、WEBでも幅広く活躍中。第10回中国花卉博覧会にて、海外招待ガーデナーに選ばれる。同博覧会にて、最優秀設計賞受賞。

はじめよう! 観葉生活

主婦の友社編

「はじめになにを買おう?」「今度はどれにしよう?」お気に入りの「ひと鉢」がかならず見つかる観葉植物ガイド。

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ