私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

夜のトイレが気になる人必見! 温めるといい部位はココ【頻尿・尿漏れ】

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

体がほてるからと言って、体全体に扇風機などをあてて涼む人がいますが、顔は冷やしても、体を冷やすのはよくありません。冷えは、頻尿や尿漏れを悪化させる大きな要因になります。温めると効果のある体の部位はどこ? ポイントをおさえましょう。日本泌尿器学会専門医の関口由紀さんに教えてもらいました。

夜のトイレが気になる人必見! 温めるといい部位はココ【頻尿・尿漏れ】

頻尿・尿漏れの人は、お腹の冷えは大敵!

画像ギャラリー

まずは、へそ下の丹田を温める

昔から、へそ下3㎝の位置にある「丹田(たんでん)」は気(エネルギー)の源として重視されてきました。武道家などが気合を入れるときに意識を集中し、力をこめる場所です。

丹田の内側には、膀胱や子宮など骨盤の中の臓器や、大動脈、腸などが集合しています。丹田を中心に温めることで、これらの臓器の血流がよくなり、自律神経のバランスも改善します。丹田の冷えが解消されると、膀胱の排尿筋の異常収縮が起きにくくなり、頻尿や尿漏れの改善につながります。

「もれそう!」と感じたら、背すじを伸ばして、おへその下3㎝くらいの位置にある丹田にそっと手をあてて、2〜3分温めてみて。不思議と尿意が消えていくのが感じられるでしょう。

手のひらを当てるだけではなく、軽く回転させてソフトにマッサージしてもよいでしょう。このとき、下腹部を圧迫すると尿が出そうになるので、力を入れず、軽くあてるようにするのがコツ。

トイレが近くていつも困っている人なら、前もって下腹部にカイロを貼って丹田を温めておき、急な尿意が起こらないように予防する方法も。カイロを貼るときは低温やけどに十分気をつけて、肌に直接貼るのはNGです。衣類の上から貼って、同じ場所に長時間貼らないようにしてください。

冷えやすい人は、「3つの首」を温かく

尿トラブルに悩む人は手足が冷たいことが多く、体を温めるだけで症状が改善することもあります。

冷えを予防するには、3つの首「首」「手首」「足首」を冷やさないことがポイント。3つの首は冷えやすいのですが、温めると全身の血行がよくなります。

首……ストールやマフラーで保温を。家にいるときはタオルを巻いてもOK。

手首……長袖の服や手袋を。ホットカイロで保温も

足首……長めの靴下やレッグウォーマーを。足湯で温めても。

夏でも、体が冷える機会は少なくありません。エアコンで冷やした室内や車内では、薄地のカーディガンやストール、ひざ掛けなどを使って、冷えから体を守りましょう。

冬は、温かい肌着や手首が隠れる袖丈のハイネックのセーターなどを重ね着して、体の熱を蓄えるようにしましょう。

足には、長めの毛糸の靴下やレッグウォーマー、首には、マフラーやストールを巻けば、3つの首をしっかり保温できます。

冷え込みが厳しい季節は、おなかや腰に肌着の上からホットカイロを貼るのもいいでしょう。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ