私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

ジーンズが速乾!【スリコ】のハンガーは乾燥機でクシャクシャになるものがきれいに乾く

公開日

更新日

Office Boulot-dodo

300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃うスリーコインズ、略してスリコ。数あるラク家事アイテムの中で、今回は洗濯カテゴリをピックアップ。これからの洗濯物が乾きにくくなる季節にぴったりなボトム用ハンガーを使ってみました。

乾燥機にまかせられないものがある

気持ちよい外干し派、時短重視の乾燥機派などなど、家事を長年やっていれば、そのあたりはもう相容れない各派閥に分かれて久しいわけです。が、時短や効率重視の乾燥機派といえど、衣類の洗い上がりを考えれば、安易に乾燥機まかせにできないアイテムもあるのです。

おしゃれ着や、ちぢみやすいウールなどはもちろんですが、乾燥機だといまひとつきれいに仕上がらないのが、ジーパンや厚手のコットンのパンツ。お手持ちの乾燥機の機種によるとは思いますが、これはうっかり他のものといっしょに乾燥機で最後まで乾かしてしまうと、しわっしわで、いくらアイロンをかけても戻らない、悲しい結末が待っているのです。
そんなパンツ類は、乾燥に進む前に取り出して外干しもしくは室内干しをするわけですが、そんなときに便利なのがこの「衣類が乾きやすいボトム用伸縮ハンガー」です。なんとわかりやすい商品名!

「衣類が乾きやすいボトム用伸縮ハンガー」/スリーコインズ(300円・税別)

ウエスト部分の乾きやすさが段違い

早速1本干してみることに。

ピンチ部分が十字に開き、長い方はパンツの両サイドをはさみ、短いほうのパーツがパンツを前後に開いてくれるシステム。
布地が重なり合って乾きにくいクロッチ部も、ポケットの部分も風が当たるようになり、これなら速乾が期待できます。

さらに、パンツを干す場合、風に吹かれた裾の部分がふわりふわりと動き回り、狭いベランダなどでは周りの汚れを拭き取って、洗ったばかりなのに真っ黒、なんていうことも(窓拭きをさぼりがちな我が家だけかもしれませんが!)。

そんなリスクを回避してくれるのが伸縮部分です。伸縮部分をパーっと開き、両裾を挟んだWの形にして干すと、裾がしっかり固定されて安心ですね。

また、このW干しなら、高さのない場所でも干すことができるのもうれしいポイント。
乾くまでの時間は体感で2~3割早くなり、洗い上がりももちろんアイロンいらずで大満足でした。

膝あたりのしわを防ぐには、半乾きになったところで裾のピンチを外すとよいかも…

十字の部分を上から見るとこんな感じ。ウエスト部分も裾もよく広がっています。

収納時も場所をとらない省スペース設計

このハンガーに出会う前は、洗濯バサミが20個ほどついた大きな物干しを使ってパンツのウエスト部を開いて干していた我が家ですが、その他の洗濯物は乾燥機の中なので他に干すものもなく、ムダなスペースを使っているなと思っていたのです。

が、このスリコの伸縮ハンガーなら、パンツ1本をムダなスペースなく干せて、使わないときも場所をとらずに収納できます。

また、前後のピンチを外して、短いパーツを本体に戻せば、干していたパンツをそのままクローゼットにしまうこともできるので、ラク家事、家事の時短に一役買ってくれそうなのも高評価です。

クローゼットにもすっとそのまま収まります♪

引越しや流行や家族構成の変化など、洗濯にもそのときどきのテーマがあって、子どもが部活で汚してくるユニフォームや靴下などを、とにかく大量に途切れることなく洗い続けないといけない数年間や、在宅勤務や定年などで夫のワイシャツが必要なくなるときなど、さまざまなシーンがありますよね。

そんな、風の変わるポイントポイントで、家事をラクにできるアイテムが気軽に試せる価格で手に入るスリコ。次は何を使ってみようかな……。



※商品の情報は2022年11月現在のものです。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ