私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

幼いころから人間不信むき出しだった地域猫。やっと人間に心を許し、最期まで信頼してくれた【地域猫の実話】

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

「猫がいてくれるから」がんばれる。救われた。毎日が楽しい……。そんな猫たちとの暮らし、出会いや別れなどの実話を集めた本が話題です。その中から、エピソードをひとつ紹介しましょう。幼いときから人間不信むき出しだった地域猫と、ゆっくり心を通わせた夫婦の話です。

さくらとの早すぎた別れ

猫との信頼関係は、どう築いていくといいのでしょう。
ごはんを与える。トイレを掃除する。むやみにかまわない。いやがることはぜったいしない……。
猫を飼っているなら当たり前のことのようですが、こういった接し方や、日々のお世話の積み重ねこそが、猫に安心感を与え、「この人は信頼できるかもしれない」と、思ってもらう基礎です。

生まれて間もない子猫なら、最初からやさしく接すれば、信頼を得るのも早いかもしれません。
でも、よそでつらい目にあって人間不信になっている猫や、警戒心たっぷりの外猫などは、一筋縄ではいきません。
まずはその不信感や警戒心をぬぐい、人間は信頼できる、危険な相手ではないということを改めて感じてもらう必要があります。

人間同士でも信頼関係を築くには時間が必要です。言葉が通じない猫相手だと、態度で示すしかなく、より時間がかかるのも当然です。
でも、根気よく接して、猫がだんだんなついてきたときの喜びは格別です。

幼いときから人間不信むき出しだった地域猫と、ゆっくり心を通わせた夫婦。でも、その猫は思いがけず早逝してしまったのです。
思い出すと今も悲しいというお話です。

名前 さくら
年齢 享年1歳
性別 オス
種類 ミックス(銀色と白)
性格 臆病だけどいざというときは男気がある
特技 宝物を見つからない場所に隠す
好きなもの ・日向ぼっこ ・おもちゃ

男気を見せたさくら

今から20年近く前の話になります。

当時、私が住んでいた家のすぐ近くの路地には地域猫がたくさんいました。
近所の人たちが地域猫に対してやさしかったこともあり、その路地は猫たちのたまり場になっていたようです。
路地のあたりをウロウロしていれば、近所のおばあちゃんがエサを持ってきてくれるので、食べることには困りません。

夜はどこで過ごしていたのかわかりませんが、朝と夕方のエサの時間になると、猫たちが集まってきていました。ぽかぽかと太陽が当たって暖かい日中には、路地で日向ぼっこを楽しむ猫を何匹も見かけることもあったのです。

我が家では、私も妻もともに猫が大好きでした。路地で猫と出会ったときには、「元気 にしてる?」と声をかけたり、いやがらない子はなでたり。そんなふうに猫たちとふれ合 うことで、私たちも癒してもらっていました。

ある日のことです。
私がたまたま路地を通りかかると、1匹の子猫の姿がありました。
「あれ? 初めて見る猫だな」
まだ幼く、年齢的には2〜3カ月というところでしょうか。

路地をウロウロしていた猫のほとんどは、すでに避妊去勢手術をしていましたし、おなかが大きな猫を見かけたことはなかったので、子猫はどこかよそからやってきたのでしょう。母猫とはぐれてしまったのか、それとも誰かに捨てられたのか。

「おまえはどこからきたの?」
やさしく声をかけながら、驚かせないように近づこうとすると、「シャーッ」とものす ごい形相をして、こっちにくるな!と子猫は訴えてきたのです。

私だけが嫌われているのかな、と思っていましたが、いつも猫たちにエサを持ってくるおばあちゃんに対しても子猫は「シャーッ」と威嚇するのです。
おばあちゃんの姿が遠ざかると、置かれたエサをパクパク食べていました。

子猫が路地をウロウロするようになってしばらくたったころ。
「あの子はまだ小さいから、保護して里親を探してあげたほうがいいのかもしれない」
近所の人たちとそんな話が出たのですが、当の子猫は相変わらず誰に対しても歯を剥き 出して威嚇を続けていました。

「ぜったいにつかまるものか!」という気迫が子猫から伝 わってきます。
「ここにたどり着くまでの間に、もしかしたら人間に何か嫌なことをされたのも……」
「無理に捕まえてもかわいそうかもしれない」
近所の人とも相談して、しばらくそのまま様子を見ることにしたのです。

しばらくして、名無しだった子猫は「さくら」と呼ばれるようになりました。
さくら、という名前だと、メスかなと思われるかもしれませんが、実はオスでした。
エサを持ってくるおばあちゃんが、昔飼っていた猫に毛色も含めてよく似ていたことから、その子と同じ名前をつけて呼ぶようになったのです。

やがてさくらは1匹のメス猫と仲良しになりました。
メス猫の名前は「ふーこ」。
ふーこは3匹きょうだいだったことから、昔テレビでやっていた「三匹のこぶた」の人 形劇のキャラクター、「ブー」「フー」「ウー」にちなんで近所の人が命名しました。

ふーこはさくらより年上の成猫で、避妊手術もすでにしていました。
メスだけどとても気が強くて、ふーこはたまり場の中ではボス猫のような存在でした が、不思議とさくらにはとても穏やかに接していたのです。

さくらがふーこに顔や体をなめてもらって気持ちよさそうにしていたり、互いに寄り添って日向ぼっこをしている姿をよく見かけるようになり、そのたびにほほえましく感じました。2匹は仲良しの姉弟のような関係だったと思います。

ふーこは人なつこい性格だったので、私や妻が路地に行くとすぐに体をすり寄せて、あいさつにやってきます。体をなでても、まったく抵抗することがありません。
あごの下をなでてあげると気持ちよさそうな表情をしながら、のどをゴロゴロ鳴らしてくれます。私たちはさくらが現れるよりも前から、ふーこと仲良しでした。

ふーこが私たちと仲良くしている様子から影響を受けたのでしょう。
あれだけ「シャーッ」と言っていたさくらが、日を追うごとにだんだんと私たちに近づいてきてくれるようになりました。
外でしゃがんでふーこをなでていると、私の横にさくらが来て足元でくつろぐようにまでなっていたのです。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ