私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【堀江家の洋風おせち】ワインにも合う、おもてなし重。簡単なのに、見た目は上級者風!

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

香辛料やフレンチドレッシングを使って、おせちを洋風にアレンジ! ワインにも合いそうな、おもてなし重です。教えていただくのは、堀江ひろ子さんとほりえさわこさん。「チキンローフ」「えびのハーブはさみ焼き」「かにと野菜のゼリー」、3品の、簡単で技あり!おしゃれななおせちです。

チキンローフ

簡単なのに、見た目は上級者風

【材料】(2本分)
鶏もも肉(皮つき)……1枚
鶏ささ身(筋なし)……2本
鶏もも肉の皮……1枚
A塩……小さじ1
Aこしょう……少々
A白ワイン……大さじ2
ハム(1㎝厚さ)……1枚
マッシュルーム(ホール)……小1缶
豚ひき肉(赤身)……100g
Bパン粉……1/4カップ
B玉ねぎ(みじん切り)……小1/4個分
B塩……小さじ1/4
Bナツメグ、こしょう、クローブなど……各少々
B牛乳……大さじ2

【作り方】
①皮をきれいにはいだもも肉と、ささ身はそれぞれ1㎝角に切る。もも肉の皮2枚(はいだものと、別に用意したもの)とともにボウルに入れ、Aを加えて下味をつける。
ハムは1㎝角、マッシュルームは4等分に切る。
②別のボウルにひき肉を入れ、Bを加えて粘りが出るまでよく練り混ぜ、もも肉の皮以外の①を加えて混ぜ合わせる。
③アルミ箔を広げ、もも肉の皮を長方形にのばしておく。②の半量を筒状にまとめてのせ(a)、アルミ箔ごとしっかり巻いて両端をねじる(b)。もう1本も同様に作る。

b

④蒸気の上がった蒸し器に入れ、20分蒸す。人肌に冷めたら、巻きすなどで巻き、輪ゴムで留めて完全に冷ます。
※前日に作っておくほうが味がなじみ、切りやすい。
⑤盛る分だけを7 ~ 8㎜厚さに切って器に盛り、好みで粒マスタードなどを添える。

調理時間 40分(蒸す時間、冷ます時間は除く)
保存期間 冷蔵で3〜4日

えびのハーブはさみ焼き

ワインにぴったりのオードブル

【材料】(4人分)
えび(無頭でも可)……8尾
塩……小さじ1/2
こしょう……少々
白ワイン……大さじ2
Aにんにく(みじん切り)……1かけ分
Aイタリアンパセリ(みじん切り)……2本分
Aパルメザンチーズ……大さじ3
Aローズマリー(みじん切り)……小さじ2

【作り方】
①えびは背に深く切り込みを入れて背わたを取り、塩、こしょう、ワインを振る。
②ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。
③①の背に②をはさみ、オーブントースター(または200度のオーブン)で10分焼く。

調理時間 20分
保存期間 冷蔵で約3日

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ