私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【冷えとりクイズ】赤ワインと白ワイン。冷えとり的にはどちらが正解? 牛乳とチーズでは?【温活】

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

普段から「冷えには気をつけてます!」という人でも、知らないうちに冷えやすい行動をしているかも。まず、二択のクイズにトライ! 冷えとりにはどちらが正解か理解すると、温活の効率もぐっとアップしますよ。答えを解説してくださるのは医師の石原新菜先生です。

1日3 食きっちり食べる VS 3食にこだわらず食べる

正解は「3食にこだわらず食べる」。

成長期は1日3食しっかり食べることが重要ですが、大人になると3食は栄養過多になることが。食べ過ぎると、余分な栄養が残り、血液が汚れてしまいます。

バランスのいい、和食中心の軽めの食事なら、必要な栄養素をとりながら、老廃物は便や尿、汗としてきちんと排出されて、血液はきれいになります。

1日2ℓの水を飲む  VS  水は飲みたいときに飲む

正解は「水は飲みたいときに飲む」。

よく1日2ℓの水を飲みましょうといわれますが、いくら水を飲んでも体が冷えていれば、必要な細胞に水分が届かず、むしろ体を冷やしてしまいます。

水分はのどの渇きを感じたときにとればOK。冷たい水よりも、水分を排出する作用のある、にんじんりんごジュースがおすすめ。

赤ワイン  VS  白ワイン

正解は「赤ワイン」。

赤ワインは、体を温めてくれる陽性で、白ワインは体を冷やす陰性。

その他、陽性のお酒は紹興酒や日本酒、いも焼酎、梅酒、ブランデーなど。陰性のお酒は、ビールやウイスキーなど。陰性のお酒を飲むときは、みそやチーズなど陽性のおつまみをプラスして。

牛乳  VS  チーズ

正解は「チーズ」。

同じ乳製品でも、牛乳は体を冷やす陰性食品ですが、発酵して色が濃くなったチーズは、体を温める陽性食品です。

ちなみにヨーグルトは、牛乳とチーズの中間。冷蔵庫で冷やして食べると、体を冷やすので、食べるときは常温に戻しましょう。りんごやはちみつを足すと、陽性になります。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ