私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【脂肪燃焼ダイエットスープ】 簡単に作れる薬膳バージョン。漢方食材で体をととのえる!

公開日

更新日

岡本羽加

脂肪燃焼タイエットスープに慣れたら豆や肉、魚でたんぱく質をプラスしたり、クコやなつめなどの漢方食材をとり入れたりしてみましょう。食材の相乗効果で体にやさしい薬効も加わります。教えていただくのは、岡本羽加先生です。

薬膳はスーパーで手に入る材料で作る、思うより気軽なもの。毎日の食事で口にしている野菜や肉、魚などもすべて効能があります。ここでは、いつもの食材にクコの実やなつめなど、 漢方食材を使ったスープを紹介します。

鶏肉とれんこん、クコの実の薬膳スープ

クコの実は水分代謝を活発にする作用があり、むくみ解消にも効果があります。鶏肉とれんこんで滋養もたっぷり!

【材料】( 2 ~ 3人分)
鶏もも肉 ... 1 枚( 3 0 0 g )
塩...少々
れんこん...100g
まいたけ...50g
クコの実 ... 小さじ1( 1 0 g )
A水...2カップ
A 酒...大さじ1
Aしょうが(せん切り)...大1かけ分

【作り方】
①鶏肉は大きめの一口大に切り、分量の塩をまぶす。れんこんは皮をむいて2 cm 厚さの 半月切りにし、まいたけは小分けにする。クコの実はさっと洗う。
②鍋にAと、まいたけ以外の①を入れて火にかけ、煮立ったらアクをとり、火を弱めて10 分ほど煮る。
③鶏肉に火が通ったらまいたけを加え、さらに2~3分煮る。

<食材メモ>
クコの実
肝と腎の機能を高め、潤い不足やふらつき、老化防止に有効とされる食材。滋養強壮、疲れ目にもおすすめ。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ