私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

2023年の【金運】を上げる方法は?【ゲッターズ飯田の開運指南】

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

前回は、ゲッターズ飯田さんに新しい年の行方について伺いました。「2023年は古い時代が終わり、新しい時代が始まる年」。新しいものを受け入れることで運が開けます! 今回は、2023年の金運についてお話を伺います。

予想を超える物価の上昇にとまどった22年。低金利で貯蓄は増えず、老後資金にも不安がいっぱい。財布にも心にもゆとりのある1年を過ごすには?

苦手意識を捨てて電子マネーを使いこなす。「ポイ活」に取り組む

これまで電子マネーを敬遠していた人も、23年は挑戦を。日々の買い物で確実にポイントがたまり、クーポンや割引が利用できる「〇〇ペイ」などのスマホ決済もお得なサービスが豊富。どの方法が得なのか、情報を得て活用を。多少手間はかかっても、工夫次第で驚くほどポイントがたまることも。「ポイ活」でおこづかいを増やそう!

積み立てNISAなどリスクの少ない投資に注目

お金を銀行に預けておくだけでは増えない時代。余裕があるなら税制面で優遇のある積み立てNISAなどを始めてみると、お金の管理の面白さがわかって学びになります。とはいえ投資にリスクはつきもの。しっかり勉強し、少額から始めるのが鉄則。高利率の商品や「必 ずもうかる」という、うまい話には手を出さないで。

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ