私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

著書が20万部突破のベストセラー!大平信孝さんが語る【すぐに行動する】脳のスイッチとは?

公開日

更新日

雑誌「健康」編集部

メンタルコーチの大平信孝先生に聞く、【すぐ行動する人】になる5つのコツ。前回は、コツ1:考えすぎて動けない人に、「仮決め、仮行動する」ことを教わりました。さて、今回は続けて、「10秒アクション」「ドーパミンを味方にする」「見える化思考」の3つのコツを紹介しましょう。

最初の一歩を踏み出せばあとはサクサク! 10秒アクションで動き始める

失敗することが少ない最初の10秒だけの行動

前回紹介した、とりあえず動く「仮決め・仮行動」がどうしてもできない、仮と思っていても動き出せないときがあります。

そんなときは最初の一歩のハードルを極限まで下げてみましょう。最初の10秒だけ行動をしてみる「10秒アクション」です。 

例えばランニングを始めたいのになかなか動き出せないときは、洋服を着替えたり、ランニングシューズを履いてみましょう。勉強であればテキストを開く、仕事であればパソコンで必要なソフトを立ち上げる、そんな簡単なことでOKです。
 
10秒でできることはとても小さなことですが、10秒アクションで失敗することはまずありませんから、気軽にトライできます。気持ちが乗らなければ10秒でやめてもいいですし、10秒間がスムーズに行けばそのまま続けて、気がつけば5分、10分、30分と続けていることもあります。

なぜ続けられるのでしょうか。
これは脳科学的にも証明されていて、脳は大きな変化は避けるものの、ほんの少しずつの変化を受け入れ続ける「可塑性(かそせい)」という性質があります。10秒アクションは脳をその気にさせて、その後の行動を連続させる大事な一歩なのです。

大平先生からひと言!

最初の一歩を「10秒でできる行動」にまで細分化しましょう。
あなたが先延ばしにしていることの、最初の10秒はどんな行動をするか考えてみてください。それは本当に簡単なことのはずです。たった10秒実行するだけで、手つかずだった物事に劇的な変化が訪れます。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ