私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

気分よく使える【16のキッチン道具】で「しあわせな家事」。人気インスタグラマーがアドバイス

公開日

更新日

マキ

「毎日使うものは、ストレスなく気分よく使えることが肝心」というのは、シンプルライフ研究家のマキさん。お気に入りのキッチングッズなら、使うたびにしあわせが感じられまる! マキさんが愛用している日用品のなかで、料理、食事に関する16アイテムをご紹介しましょう。

吊り戸棚フック /「無印良品」 お玉 /「工房アイザワ」 ボウル

キッチン道具はステンレス製が好き。ぶつけても落としても壊れず、気をつかわずガンガン使えるところが最高です。ちなみにお玉は 20 年、ボウルは 7 年ほど愛用中。

吊り戸棚フックは 10 年以上前に生協のカタログで見つけたもの。吊り戸棚に引っ掛けられる形状で、生活感を抑えた、ステンレスならではのプロダクト感が気に入っています。

鉄 瓶

実家に眠っていた曽祖父の愛用品を受け継ぎました。小ぶりで重すぎず、鉄分の補給にもなるので、貧血ぎみの私にピッタリ。長く使えるものが好きなので、丈夫で普遍的なデザインというところも、私の日用品選びのポイントです。

「富士ホーロー」 コーヒーポット

以前使っていたほうろうのケトルはお湯を沸かしたときにハンドルまで熱くなってしまうのが、ちょっとしたストレスでした。そこで、ハンドルが熱くならないこのケトルに買い替えを。頻繁に使うものこそ、使いやすいものが一番!

アルミのスチームトレイ

せいろに憧れはありますが、管理が大変なので自分には「まだ早い!」と思うところがあり。そんな今の自分にしっくりくるのが、アルミのスチームトレイ。軽くて汚れ落としも簡単。これのおかげでストレスなく蒸し料理を楽しめます。

「心地よい暮らし研究会 ×シャンブル × ツクルアンドリン」コラボの多用途鍋

冷蔵庫にそのまま入れられて、これでおみそ汁をつくりながら隣でフライパン調理なんていうときも邪魔にならない大きさと、注ぎ口つきの形がとても便利。多用途で使えるものは、結果、省スペースにつながり、暮らしがスッキリします。

「貝印 × クックパッド」 共同開発のフライパン蓋 /「ニトリ」 フライパン 24cm

1台で焼く、煮る、ゆでることができ、なにかと出番の多いフライパン。じか火で使っても側面の焦げつきが目立たないカラーも、つい使ってしまう理由のひとつ。別のメーカーの蓋とスチームトレイがジャストフィットするのも気持ちいい。

「アイリスオーヤマ」 精米機

特別な日に食べるものに手間をかけるのではなく、主食を大切にしたい。そんな食事スタイルの自分に欠かせないのが精米機。精米したてのお米を食べられるのは、本当にしあわせ。日々の満足度 UP に欠かせない道具です。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ