私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

話題のアトリエ「北中植物商店」オーナー夫妻の自宅。暮らしに寄り添う花の飾り方

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

都会の喧騒から離れた、三鷹市大沢の野川沿いにて、庭と花の小さなアトリエをかまえる小野木さんと北中さんご夫妻。話題のアトリエを営むフローリストと造園家のご自宅はコンパクトながら開放感のある空間です。「花を飾るだけじゃなく、お世話する楽しさも感じてもらいたい」というご夫妻に暮らしぶりを見せていただきましょう。

話題のアトリエ「北中植物商店」オーナー夫妻の自宅。暮らしに寄り添う花の飾り方

庭に続く入り口から見たアトリエ。小野木さんの目利きで仕入れてきた生花、観葉植物、手作りのスワッグ、園芸小物などを販売。

画像ギャラリー

北中植物商店
小野木彩香さん

東京・三鷹市にアトリエを構える植物商店。フローリスト小野木さんと造園家である北中祐介さん夫婦で営んでいる。2021年2月に現在の場所に移転リニューアルしたばかり。
http://www.kitanakaplants.jp/

アトリエは週末を中心にオープン(スケジュールはウェブサイトを確認)。販売やワークショップなどを行っている。そのほか庭の設計施工と管理、植栽、オフィスや店舗の空間ディスプレイ、ブライダルなどのスタイリングも手がける。自宅は夫婦2人暮らし。

生活環境に合う植物を選んで、お世話する楽しさも感じてほしい

東京の喧騒をまったく感じさせない、川のほとりにたたずむ北中植物商店。目の前には水車が回る東屋もあり、春には満開の桜を楽しめる絶好のロケーションです。

「川沿いを散歩する近所の方々が、フラッと立ち寄ってくれるんです。夫が手がける庭の設計施工もそうですが、木々や植物、花が暮らしに自然と溶け込むようなお手伝いをしたいなと考えています」

2020年は外出自粛、前アトリエの閉店、移転準備と目まぐるしく環境が変化。そんななか庭部門では庭メンテナンスの問い合わせが増え、WEBストアでは花の定期便などの注文が激増。

「リピーターの注文も多かったですが、新規のお客様がかなり増えました。こんな状況だからこそ、植物が求められていると実感しています。新アトリエがオープンし、WEBストアの新規のお客様とはじめて顔を合わせられたときは本当にうれしかったですね」

コロナ禍をきっかけに家で植物を飾る人が増えたのは素直にうれしい。でも、目の届くところで大切に管理してほしいと小野木さんは言います。

「植物との暮らしに慣れていないと、存在を忘れてしまいがち。まずはキッチンや洗面所など水替え、水揚げしやすい場所に置くのがおすすめです。お手入れする習慣がついたら、飾り棚に置くなどインテリア要素をとり入れても大丈夫。花を飾るだけじゃなく、お世話する楽しさも感じてもらいたいと思っています」

Atelier

アトリエの生花は「暮らしに寄り添う」がテーマ。四季を感じつつ、繊細で優しい印象の花が多いのは、小野木さんの人柄を表現しているよう。

気軽に置ける小ぶりの観葉植物から、主役級のグリーンまで幅広く取り扱う。

バケツを鉢カバーにしてハンギング。アトリエのディスプレイはインテリアの参考になるものばかり。

「朽ちてしまっても花は楽しめます」という小野木さん。そんなドライボタニカルをインテリアとして飾れるようにアレンジした美しい作品も。

アトリエの正面は全面ガラス扉。日の光がたっぷり入る特等席が観葉植物コーナーになっている。

植物の展示に各所で使われている鉢や小物も販売。

自分で育てる楽しみが味わえる球根たち。

大小そろうスワッグは季節の花をちりばめて。

花の著書を2冊出版している小野木さん。講師を務める登録制のフラワーレッスンも人気。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ