私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

鍋やフライパンのこびりつきは【スリコ】の使い捨てロールスポンジにおまかせ。コスパ抜群!水まわりが毎日きれい

公開日

更新日

Office Boulot-dodo

300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃うスリーコインズ、略してスリコ。数あるラク家事アイテムの中で、今回は、発売されて2年、根強い人気の「スクラブシート」を使ってみました。

KITINTO  スクラブシート/300円(税抜)/3COINS

パッと見ふつうのキッチンペーパーですが

ごはんを食べれば必ずついてくる洗い物。なかでも悩ましいのは炒め物のあとなどのフライパンやカレーのお鍋、納豆後のごはん茶碗などではありませんか?

カレーなどは洗う前にヘラで汚れをとると良いようですが、そのヘラもまた洗わなければいけませんし、何より濃い汚れを洗ったあとのスポンジ! よく洗って絞っても、衛生面がなんだか気になってしまいますよね。

そんなとき大活躍なのがこのスリコの「スクラブシート」なんです。見た目はふつうのキッチンペーパーのように見えますが、ザラザラした感触は、やはりペーパーでもふきんでもなく、極薄のスポンジ。これで洗ったらいろいろな汚れがきれいに落ちそうな予感がします。

黒いものの上に置くと、繊維の様子がよくわかりますね。

調理器具洗いに大活躍

カレーは後始末が大変で……。主婦歴が長くてもずっと苦手なこの汚れ。

まずはカレーのお鍋から。やはりシートもかなり汚れますが、このままぽいっと捨てられる気軽さが良いですね。折りたたんで厚みを出して、ヘラのように汚れを取り除くこともできるので便利です。

カレーやトマトソースなどを拭いてひどく汚れた場合は二度使いするのは難しいですが、軽い汚れの食器を洗っただけなら、水で洗って再度掃除などに使うこともできます。

納豆や卵かけごはんのあとのお茶碗や、茶渋のついた湯呑みなど、食器を洗っても期待通りの効果を発揮しますし、意外と良かったのがじゃがいも洗いでした。小さな窪みの中まできれいに土を落とせるので、皮ごと食べたいときなどはこのシートで洗えば安心です。

じゃがいもがピカピカに洗い上がるのでなんだか気分もアガります。

シートを一回水で洗って、蛇口の掃除に使い回し!

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ