私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【健康管理のお金】とは? 座りっぱなしの運動不足を解消!エッセイスト柳沢小実さんに聞く

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

これからの人生をより快適に過ごすために大切なのが「健康」です。人気エッセイストの柳沢小実さんが日常の健康管理を「習慣化」させるために使っているアイテムやアイデアを紹介します。

【健康】体力維持や予防のためには、予算をかけて道具も揃えます

一日中ずっと座りっぱなしで、かなりの運動不足だった私。家族に「このままだと体に悪い」と言われ続けて、自分でも同様に危機感を感じていました。あるとき、ダメダメな現状を可視化するためにスマートウォッチを導入したら、これがなかなかに機能満載で。その日に歩いた歩数はもちろん、心拍数や睡眠の質なども一目瞭然。さらには、生理周期や体重の増減も記録できて、わずかな体調の変化にも気づけるようになりました。そして、記録が残るとなると、俄然やる気が出て、毎日せっせと歩くようになりました。

歩くのは最もハードルの低い運動習慣で、お金もかかりません。これまでにスポーツジムやホットヨガをはじめ様々なことに挫折してきた私ですが、〝外出時や食材の買出しのついで、または夕方に歩く〞とタイミングを決めて、歩きやすい靴を履いて外に出るだけなので、わりと続いています。

以前から、スニーカーやイヤホンなど歩くためのグッズは揃えていました。ものをきっかけに習慣化するのは、私のようなミーハーなタイプに合っているようです。

生活習慣の改善や予防のためには投資を惜しまない。なぜって、習慣をつくっておけば、一生の財産になるからです。ちなみに、食材の調達をすべて宅配で賄わないのも、外出のきっかけをつくるためです。

しっかり歩きたい日はラン用スニーカーの出番

普段は出かけるついでに1 ~ 2駅歩いたり、街を散策していますが、公園などでしっかり歩くときは、ランシューズを履いていきます。年相応のお洒落がかなう、アディダス・バイ・ステラ・マッカートニーはカラーリングが素敵。

使用頻度が高いから用途に合わせて複数持ち

偏愛アイテムのイヤホンはワイヤレスと運動用の防水ワイヤレス、充電不要の有線など複数持ち。ポッドキャストや音楽を聴きながらだと身体の動きが軽くなって、1時間があっという間。近所にある大きな公園を歩くのも気持ちいい。

毎日の相棒、スマートウォッチ

スマートウォッチは数千円から10万円台まで、機能によって価格もまちまち。一日中身につけるから、防水&GPS機能つきで音楽も聴ける、ガーミンの中位機種(Venu Sq Music)をセレクトしました。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ