私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

「鶏ハム」が【ポリ袋でレンチン】で絶品!胸ハムはさっぱり塩味、ももハムはごま油風味でジューシー。おもてなし料理に!

公開日

更新日

しらいのりこ

「ポリ袋」と「電子レンジ」を使って、温せんの力を利用して作る「鶏ハム」をご紹介しましょう。おもてなしにぴったりの鶏ハムが、ポリ袋を使うアイデアで、手間なくおいしくでき上がります。さっぱりした胸肉と、ジューシーなもも肉の2バージョン。調理法を教えてくださるのは、料理研究家 しらいのりこさんです。

「ポリ袋」は耐熱温度が120℃以上の耐熱ポリ袋を使用してください

ポリ袋は、耐熱温度が高い高密度ポリエチレン(HDPE)製で厚さ0.01㎜以上の食品用ポリ袋を必ず使ってください。耐熱性が低いものを使うと、加熱の途中で袋がとけてしまう場合があるので、必ず材質の確認を。ここでは35×21㎝サイズで耐熱温度120℃の「アイラップ」を使用しています。

鶏胸ハム

おもてなし料理にぴったりな筒形の鶏ハムも手間なしで作れます。ポリ袋の中でくるくると丸め、水圧を上手に利用して形をととのえます。でき上がったら、よく冷まして切るのがポイントです。

胸肉は、さっぱりとした塩味。

材料(作りやすい分量)

鶏胸肉…1枚(300g)
塩…小さじ1/2
白ワイン…小さじ2
ローリエ…1枚
粒黒こしょう…5粒

レンチン12分→15分放置

作り方

①鶏肉は余分な脂をとり除いて縦長におき、中央に縦に切り込みを入れて左右に開いて厚みを均一にする。

包丁で薄く切り広げて

②ポリ袋に入れ、塩、白ワインを加えて袋の上から10回ほどもんでなじませる。袋の中で鶏肉をくるりと丸め、ローリエ、粒黒こしょうをのせる。
③直径約25㎝の耐熱ボウルに水1ℓを入れ、②を袋の口は開けたまま静かに沈める。電子レンジで12分加熱する。
④湯につけたまま15分おき、中まで熱を通す。湯を捨てて袋ごと冷水にひたして冷まし、冷蔵室で半日冷やす。切り分けて器に盛り、好みで葉野菜を添える。

水圧できれいに丸くなる

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ