私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

3COINSのちょこっとボウルで、じゃがいもがほくほく! レンチンで湯切りもラクラク。そのまま食卓に出してもかわいい

公開日

更新日

Office Boulot-dodo

3COINSのちょこっとボウルで、じゃがいもがほくほく! レンチンで湯切りもラクラク。そのまま食卓に出してもかわいい

「ちょこっとボウル」300円(税抜)/3coins

画像ギャラリー

300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃うスリーコインズ、略してスリコ。数あるラク家事アイテムの中で、今回はキッチンカテゴリをピックアップ。見た目もおしゃれで使い勝手の良さそうな、レンジ加熱用ボウルを使ってみました。

売れ筋コーナーでみんなが手に取るかわいいボウル

蓋についた水切り口のおかげで、いちごや野菜も冷たい水に触れることなく洗えます!

月に2、3回のスリコパトロールですが、今回はいつも行くお店とは違う、駅ナカの店舗に行ってみました。小さいお店だけに、置いてあるものは売れ筋がほとんどと見ましたが、その中でも来る人来る人、たくさんの方が手にとっていたのがこの「ちょこっとボウル」です。

コンセプトは、100均などでも置いてあるレンジ加熱用の容器と同様かと思うのですが、スリコならではのポイントとしてはこのかわいらしいフォルムとおしゃれなカラー。コロンとして片手にちょうどよく収まる感じが、なんだか家に連れて帰りたくなる雰囲気なんですね。

野菜も蒸せるし、水切りのついた形状からしてサラダ用のレタスなども洗いやすそう、しかも最近水が冷たくて辛いお米研ぎにももしかして使えるのでは……と大きな期待を胸に、ひとつ買って帰りました。

じゃがいものレンチンで実力発揮!

まずは、調理の時短につながるレンジ加熱でお手並み拝見。パッケージに、このボウルを使ったレシピのQRコードがついているので、いろいろ試すのが楽しみなのですが、ひとまずずっと面倒だったポテトサラダの下ごしらえ、じゃがいもをチンしてみました。

中サイズのじゃがいも2個を一口大に切ってボウルに入れ、少量の水を注いで蓋をし、湯切り用の蓋は開けて、600wで7分加熱。

ほくほくに仕上がって大満足です。湯切り部分から余分な湯を捨てて、薄切りの玉ねぎやきゅうりとマヨネーズを入れて混ぜればそのまま食卓へ出せます。

加熱されたじゃがいもは水っぽさもなく、鍋でゆでたときとそう変わりない食感が楽しめました。

レンジでチンする際は湯切りの蓋部分を開けるのを忘れずに。

切り方がいまひとつで美味しそうに見えないのですが……。蒸し上がり、ほくほくです。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ