私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

「トイレのせいで旅行を我慢したくない」長時間外出を乗り切る、マチュア世代の【頻尿・尿漏れ対策】

公開日

更新日

池内かずこ

頻尿や尿漏れが心配で、旅行や長めの外出をためらっていませんか? 「トイレに行きたくなったら、周りの人に迷惑かけるから」「映画の上映中にトイレに行きたくなったら……」。そんな心配のせいで、行きたいところに行けなくなるのは残念ですね。心おきなく外出を楽しめる方法を、現役の医師でYouTuberとしても大人気のドクター・ハッシー先生に教えていただきました。

旅行の予定が決まったら、3つの項目をチェックしましょう。

1事前にモノを買う
2水分摂取の時間を調整する
3防寒を心がける

では、ひとつずつ見ていきましょう。

吸水パッドや、スペアの下着を用意しておく

頻尿や尿漏れが心配でも、「紙オムツやパッドなんて使いたくない」と拒否反応を示す人がいます。でも、最近では、「40代以上で頻尿や尿もれを体験する人は4割強」というデータもあり、「トイレの悩みは恥ずかしいことではなく、50代以上ではむしろ当たり前」という考え方が広まりつつあります。

尿漏れ対応グッズも、従来の介護用品とはイメージが異なる、コンパクトでおしゃれな商品(吸水パッドや吸水ショーツ)がぞくぞく登場。

スーパーやドラッグストアでは介護用品とは別のコーナーで、生理用品と並べて販売されていることが多く、気軽に購入できます。インターネットで入手することもできます。これらのグッズを上手に活用すれば、とっさのときも誰にも気づかれずに対処でき、旅行や外出を楽しめるのではないでしょうか。

最近の吸水パッドは、ショーツに貼れる薄型製品のバリエーションが豊富です。水分(尿)とおりもののどちらにも対応できるごく薄いライナータイプや、肌に触れる面がコットンのタイプ、カテキンを配合した消臭機能付きのタイプなどさまざま。サイズや素材などに工夫がこらされています。

吸水量も3~10㏄程度の微量用から300㏄程度の長時間用まで幅広く、漏れる量に合わせて選べます。
生理用品で代用する方もあるようですが、これはNGです。生理用品は血液を吸収するように作られているため、尿を吸い取る力は弱く、アンモニア成分で肌がかぶれたり、においがもれたりしがちです。その点、吸水パッドは水分をしっかり吸収して高分子ポリマーに閉じ込めるため、吸水・消臭力が強力で、肌がかぶれにくいのがメリットです。

普段は吸水パッドを使わない人でも、旅行や外出のときだけ替えの下着と一緒にバッグに入れておくと安心材料になります。長時間乗り物に乗るときや、トイレ事情をよく知らない観光地をまわるときなどは、吸水パッドの出番。夜中に起きてトイレに間に合わないときのため、夜だけ使ってもいいでしょう。事前に準備したグッズを活用して、旅行先での尿トラブルの不安をとりのぞいてください。

水分摂取を調整する

旅先では、水分を一度にガブ飲みしないで、ちょびちょび少しずつ飲むことが大事です。一気に水分をとると、そのときに必要のない水分が膀胱にたまり、排せつされていしまうからです。

トイレに行かなくてもいいようにと水分摂取を控える人がいますが、これも本末転倒。水分をとならないと膀胱に炎症を起こしやすくなってしまいます。

水分は少しずつ、つとめてとるようにしましょう。
水分のとり方については下記の記事でくわしく説明していますので参考にしてみてください。

【女性のトイレの悩み】水分は「たっぷり飲む」「ちょびちょび飲む」どちらが正解?【頻尿・尿漏れ】

旅先ではカラダを温めることも大切

冬場は汗をかかないために、尿の量が増えやすくなります。カラダが冷えるとトイレが近くなるので、旅先では防寒対策をしてカラダを温めることも、頻尿や尿漏れを防ぐうえで大切なポイントです。

寒がりの方、冷え症の方は、ホットカイロなどを肌着の上に貼っておなかを温めると血流がよくなり、カラダがポカポカしてきます。レッグウォーマーで足首やふくらはぎを温め、首の周りにマフラーやスカーフを巻いて保温するのも効果的。全身の筋肉も動かしやすくなり、代謝も活発になって発汗も促進されるので、頻尿や尿漏れの改善につながります。夏でもエアコンがよくきいた乗り物の中などで有効です。

カラダの熱は、食べ物が分解することで発生するので、旅先でも朝食をしっかりとって、カラダを温めるスイッチをオン。ニンジン、カボチャ、玉ねぎ、ヤマイモ、鶏肉、鮭、豆類、シナモンなど、カラダを温める食べ物が入っているメニューを選ぶのもおすすめです。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ