私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

素敵なあの人の【家時間】「海辺の平屋で“小さく暮らす”がテーマです」

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

めまぐるしい日々の中、大切にしていること、変わらないこと、ずっと好きなモノは何ですか?「日常に楽しみを見つけるささやかな暮らしを大切にしていきたいです」という、人気ブイロガー「暮らしのつづり」さんの「家時間」を見せていただきました。等身大の暮らしのアイデアが満載です。

PROFILE
夫と2 人暮らし。アパレル、飲食、製菓などさまざまなもの作りに携わり、現在は草花キャンドル作家として活動中。2020年に現在の住まいに移り、日々の丁寧な暮らしをブイログに公開。

YouTubeチャンネル「暮らしのつづり」
Instagram @kurashino_tsuzuri

暮らしのつづりさんの「家時間」の一部を、動画でご紹介します。

大切にしていること/巡る季節の美しさを見逃さないために、心にゆとりを持ちたいです

これまでは住まいを転々とし、仕事に没頭する日々でした。それはそれで充実していましたが、いつも「頑張らなきゃ」と何かに追われていたのも事実です。でも海辺の平屋に腰を落ち着けてみると、心にゆとりを持つことの大切さが身にしみてわかりました。引っ越しのタイミングがちょうどコロナ禍だった、というのも大きいかもしれません。

今は、何においても余裕を持って、ささやかなことに時間をかける楽しさを味わっています。ゆとりがあると、ただ近所を散歩しているだけで「きれいな木の実が落ちている」「葉っぱが色づいている」と今まで気づかなかったことにも目が向くようになるんです。小さなことですが、こうした日々のうれしさ、気づき、季節の移ろいが私の心を豊かにしてくれています。

遠方に住む実家の父から届く手作り野菜を見て、「これで何を作ろうか」とワクワクしながら考える。産直で旬の食材を手に入れ、味を想像したり、形を愛おしく感じる。今晩のおかずをどの器に盛りつけようかと食器棚を見渡す。庭の小さな花を摘んで、押し花にする……。過去の忙しさがあったからこそ、何かに手をかける時間があることに幸せを感じています。

庭のハーブを 摘んでティータイム

庭では数種類のハーブを育てています。レモンバームを収穫し、フレッシュなまま砂糖と一緒にティーポットへ。レモングラスもお茶に使います。ラベンダーは布袋に入れ、湯船に浮かべる楽しみも。

大切にしていること/夫婦2人の平屋住まい。小さく暮らす、がテーマです

<祖父母の家のような、 落ち着く空間をめざして>白と木を基調としたシンプルなリビング。寝室も兼ねていて、折りたたみタイプのマットレスを使ってここで寝ています。これからも住みながら少しずつ自分好みのDIY を加えていくつもりです。

平屋を選んだのは、夫婦2人暮らしなのでコンパクトに住みたかったから。小さくても、心地よく暮らせる空間を作りたいと思っています。海辺に住むのも憧れでした。あえて都会から離れて、不便を楽しんでみたいという思いも。

心の奥底にあるのは、祖父母が暮らしていた山奥の家。薪でお風呂を沸かすような暮らしは真似できませんが、歴史を感じる日本の古道具や家具のイメージは、今のインテリアにも投影されています。古道具はメンテナンスに時間がかかるけれど、手をかけることでみるみる姿が変わり、愛着が湧いてきます。

よく使うキッチン道具は 風通しのいい場所に

せいろは以前しまいこんでいたらカビが生えてしまったため、風通しのいい換気扇上に置いています。

キッチンの作業台の向かいには水屋が。前にチェアを置き、長い時間を過ごすお気に入りの場所です。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ