私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

味しみしみのチャーシューが【ポリ袋とレンチン】で手軽に作れる感動! 味変で煮豚にも

公開日

更新日

しらいのりこ

ポリ袋に入れてもみもみしてチンするだけで、とろけるような食感のチャーシューができあがります。「ポリ袋」と「電子レンジ」を使って、湯せんの力を利用して作るスペシャルな調理法を教えてくださるのは、料理研究家 しらいのりこさん。ポイントは、きちんとレシピどおりに計量して作ること。あとはびっくりするくらい簡単です。

「ポリ袋」は耐熱温度が120℃以上の耐熱ポリ袋を使用してください

ポリ袋は、耐熱温度が高い高密度ポリエチレン(HDPE)製で厚さ0.01㎜以上の食品用ポリ袋を必ず使ってください。耐熱性が低いものを使うと、加熱の途中で袋がとけてしまう場合があるので、必ず材質の確認を。ここでは35×21㎝サイズで耐熱温度120℃の「アイラップ」を使用しています。

気軽に作れるわが家のごちそうです。
豚肉に調味液を加えてレンチンすれば、味がしっかりとしみ込んだチャーシューも作れます。このやり方を試してから、わが家の食卓にチャーシューが登場する機会がふえました。とろけるような食感がやみつきになります。

レンチンチャーシュー

材料(作りやすい分量)

豚肩ロース(または、バラ)かたまり肉…200g
塩…小さじ1/3
砂糖…大さじ1
しょうゆ、はちみつ…各大さじ2
ごま油…小さじ1
こしょう、五香粉…各少々

レンチン14分→15分放置

作り方

①ポリ袋にすべての材料を入れて袋の上から10回ほどもんでなじませる。
②直径約25㎝の耐熱ボウルに水1ℓを入れ、①を袋の口は開けたまま静かに沈める。電子レンジで14分加熱する。
③湯につけたまま15分おき、中まで熱を通す。
④食べやすく切り分けて器に盛り、好みでベビーリーフを添える。

ラーメンにのせればインスタントめんもたちまち豪華に!

このチャーシューのレシピをネット上で紹介したら「こんなに簡単にチャーシューができるなんて!」とコメントをいただき、とてもうれしかったです。レンチンした青菜やねぎなどをのせて。(しらいのりこさん)

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ