私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

3COINS【スリコ】手軽に調理時短!鍋やざるの片付け不要「パスタメーカーL」で4人分までパスタが作れる

公開日

更新日

Office Boulot-dodo

300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃うスリーコインズ、略してスリコ。数あるラク家事アイテムの中で、今回は調理カテゴリをピックアップ。スパゲティーを電子レンジで4人分までゆでられる、お手軽パスタメーカーを試してみました。

「4人分までOK」がポイントです

レンジでゆでられるパスタメーカー、類似品は今までもありましたし、使ったこともあります。でも、1.5人分用など、サイズ的に我が家に合わず、結局定着せず。

自分だけの食事なら、まず洗い物のことを考えてしまいますけどね。
せっかく台所を盛大に汚してスパゲティーなど作るなら、ちゃんとした食事として家族全員分作ってしまいたいんです。

3〜4人分の麺をラクにゆでるのには、やはり今回のこの「パスタメーカー “L”」でないと! 人気商品のため品切れになることもあったようで、店頭で見つけたときは嬉しかったですね。

小さいサイズは300円ですが、こちら大きなサイズは500円商品です。「パスタメーカー L」/スリーコインズ(500円・税別)

実際にゆでてみます!

この商品、「本体、湯切りかご、蓋」がセットになっているのですが、麺をゆでる際はまず本体の水位線(1~4人分)まで水を入れます。次に湯切りカゴをセットして、塩少々とスパゲティーを入れ、蓋はせずに電子レンジへ。

レンジが600wの場合、4人分をゆでるとすると、麺のパッケージに記載されたゆで時間に11分をプラスして加熱することで、ほどよいゆで加減に。

あとは好みでパスタソースをかけたり、フライパンで具材と炒めるなどして食卓へ。

食感は、鍋でゆでたときより表面がややもちっとした舌触り、おいしくいただけました!

調理後に水切りの際のザルを洗うのも面倒なものですが、この水切りカゴだと目詰まりするということがなく洗いやすい♪

軽くてコンパクトで使いやすい

蓋を入れても235g、4人分用の水を入れても持ち運びはラクラク。

このパスタメーカー、もうお気づきかと思いますが、加熱時間だけを考えると決して調理の時短ではないのです。

何が時短かといえば、それはもう片付けの問題。4人分のパスタをゆでるとなるとかなりの大きさのお鍋やザルが必要ですし、それを洗うことを考えると面倒くさくて、献立にパスタの日を入れることさえ躊躇してしまいがち。

でもこの軽くて気軽なパスタメーカーなら、たまにはパスタも良いよね?となりませんか?

ちなみに、スパゲティーがパスタと言われるようになって久しいですが、スパゲティーは数あるパスタのうちのひとつかと思いますので、今回の記事では「パスタ」とあるところはペンネやファルファッレなど、スパゲティー以外のものを含めたものです。

このパスタメーカー、ショートパスタにも使えそうなので、そちらも今後試してみたいと思います。

市販のパスタソースをチンしたい場合、麺の加熱が終わるまで待たねばなりませんが、長い時間でないので許容範囲です。

PICK UP 編集部ピックアップ