私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【12星座別 山田ありすのHAPPY占い】2023年3/7土星は29年ぶりに魚座へ。想像力があなたの人生を変える

公開日

更新日

山田ありす

占星術の世界では2023年3月の「2つのビッグイベント」が話題です。ひとつは土星が29年ぶりに魚座に移動。ふたつめは冥王星の水瓶座移動。
この記事では、土星の移動について「新月満月占い」で人気の山田ありすさんに教えていただきました。土星は私たちにどんな影響を与えるのでしょう?各星座ごとのHAPPYアドバイスは必見です!

忍耐力を試してくる土星。エネルギーを上手に使うには

魚座の土星期:2023年3月7日~2025年5月25日/2025年9月1日~2026年2月14日。

占星術の世界では2023年3月7日に土星が魚座へ移動。約2年8か月の間、魚座に滞在します。

私が占いの世界に入った2004年頃は、占いといえば細木数子さんの六星占術。占いは吉凶説が主流。私たちマチュア世代は、占い結果に一喜一憂していた世代ではないでしょうか。
占星術でいえば、土星はいわば六星占術の大殺界のように捉える方が多かったような印象です。
しかし、現代の占星術では土星の印象も昔と違って随分とソフトに。今では、土星は「苦労や忍耐を示す反面、乗り越えたら大きな成長を遂げられる」とのポジティブな解釈になってきています。

例えば、あなたが“やりたかった仕事を任される機会に恵まれた所”を想像して下さい。最初の3ヶ月はこなすので精一杯。程よい充実感もあり、難しい事への挑戦を楽しめるでしょう。
しかし、3年、5年と経験が増すごとに、良い仕事ができて当たり前となります。周りから求められる事も増えて、やりたかったはずの仕事があなたにとって重圧でしかなくなる場面も。
それは実績があるからこそ、訪れる壁でもあります。そのため、あなたが高い壁をクリアするためにもがくことで、きっと短期的な経験からは得られない達成感を得ることができるはず。

このように、土星は時に忍耐力を試してきます。
反面、逃げずに立ち向かえば、やりがいと経験からしか得られない自信をあなたに与えてくれるでしょう。

そして、今回の魚座の土星に最も必要なことは想像力です。
“あなたがいかにイメージをするか?”で人生は変わってきます。
別の解釈では世の中の動きを示す土星。魚座の持つボランティア精神「無償の愛」に重きが置かれることも。

そして、あなたがトラウマが原因で心を開けなくなっているのなら、それを開示して周りに理解して貰うことが必要な時期。
心から共感しあえる相手とより良い関係を築けば、心の奥底の黒いものは魚座が海の底へと運んでくれるでしょう。あなたを脅かすトラウマが頻繁に顔を出さなくなりますように。
これから、約2年と8か月をかけてあなたの心の中の膿を出すチャンスです。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ