私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【12星座別 山田ありすのHAPPY占い】2023年3/24冥王星は水瓶座へ。価値観の違いを理解しあう時代にシフト。必要なのは自立!

公開日

更新日

山田ありす

占星術の世界では2023年3月の「2つのビッグイベント」が話題です。ひとつは土星が29年ぶりに魚座に移動。ふたつめは冥王星の水瓶座移動。
前回の土星の記事に続き、この記事では冥王星の移動について「新月満月占い」で人気の山田ありすさんに解説していただきました。
「破壊と再生の星」といわれる冥王星。前回水瓶座に入ったのはアメリカ独立戦争やフランス革命の時代のため、今回の移動に占星術の世界は少しざわついているよう。けれども、だからといってネガティブにとらえすぎず、私たちの日常をより良くするためのヒントにしようという山田ありすさん。HAPPYになれる各星座ごとのアドバイスは必見です!

2023年3月のビッグイベント、冥王星の水瓶座移動とは?

水瓶座の冥王星:2023年3月24日~2023年6月11日/2024年1月21日~2024年9月2日/2024年11月20日~2043年3月9日

※天体には逆行期間があるため、前の星座(山羊座)に戻る期間を経て、少しずつ次の星座(水瓶座)へと進行します。

2023年3月7日に土星が魚座へ移動したことに続き、占星術でいうインパクトのある天体移動の2つ目は、3月24日の冥王星の水瓶座への移動です。
過去約15年間、冥王星は山羊座に滞在していました。
私は、密集する高層ビルを見る度に山羊座の冥王星が思い浮かび、田舎暮らしのシェアハウスには、水瓶座の冥王星がリンクされます。

占星術では冥王星はインパクトのある天体。地球規模の大変化を予測する視点もあるでしょう。
しかし、ダークストーリーをわざわざ多くの人の頭の中にインプットし、集団にネガティブな未来を意識させる言動には、私は無意味さを感じます。
なぜなら、占星術は私たちの日常をより良くするためのものであって欲しいと考えるからです。

近年、コロナ問題で物価の値上げなど社会が随分と変化し、人々が分相応の暮らしの中で、自由度の高い生活スタイルを求めている事を感じます。
水瓶座の優先するテーマは人類愛と改革。
この目的のためなら
“今まで維持してきたもの全てを手放す事もいとわない。そして、人々が生きのびるため、老若男女問わず一致団結をしよう。しかし、それは個々の自由が約束された上””
というのが、冥王星水瓶座時代に、私たちが無意識に求める世界なのかも。

それは、好きや嫌いの個人的な感情に左右されない領域。
「目の前に生存者がいるから助ける」という本能さえ働けば、十分クリアできるテーマだと思えるのです。

しかし、山羊座の冥王星の時期では、これまで培ってきた古いしきたりや技術を残すこと、社会的権力の高さや経済的成功に重きが置かれてきたのかもしれません。

今後は、それぞれ違う価値観を持つ者同士が、対等に関わりあう事が必要な、冥王星水瓶座の時代です。
ただし、価値観の違いを理解しあうには、互いの自立が必要不可欠。

そして、占星術的に風の時代と言われる今。
風のエレメントの特徴として挙げられるコミニケーションツール(SNS等)は、更に進化していくことでしょう。
これは現実社会においても誰もが意識している事ですよね。

だからこそ、ここでの人々の表面的な発言に囚われて、あなたの周りの大切な人たちの本心を見失わない事も大事。
さらに、斬新で風変りな発言者に賛同する人たちの輪は、複数の専門分野に分散して広がっていくでしょう。

ある意味、人間関係がより希薄となり得る自由と自立への憧れ。
だからこそ、同じこの世に生を受けた者同士、時には距離をあけ、時には互いを尊重して歩み寄る。
例え、堂々めぐりとなる関係でも「互いに許し合い、粘り強く関わり合い続けることを諦めないように」と、冥王星は私たちに知らせてくれているのではないでしょうか。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ