私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

樺沢紫苑さんに聞く、ひとりでも機嫌よく暮らすための朝ルーティンとは?

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

「ひとりだと気楽!」な半面、ひとりでいると急に不安やさみしさを感じたり、悩みが大きくなったりすることも。心身の不調を予防・改善し、ひとりでも機嫌よく暮らしていくための方策があったら試してみたいと思いませんか? 今すぐ始められる生活習慣などについて、精神科医の樺沢紫苑さんに伺いました。「朝散歩と運動」をめぐるお話です。

心身の健康は正しい生活習慣から

マチュア世代のひとり暮らしは、気兼ねなくのびのび過ごせる一方で、不安やさみしさが募ることも。精神科医の樺沢紫苑さんは、「50代以上の女性はメンタルの調子を崩しやすい傾向があります。更年期障害など女性特有の心身の不調や、子どもの自立などで目標を喪失する“空の巣症候群” が主な原因です」 と指摘する。

「不調を回避して機嫌よく日々を過ごすためには、まず生活習慣を整えることが大切。毎日 7時間以上の十分な睡眠をとって、適度な運動をし、バランスのよい食生活を送りましょう。趣味や気の合う友人などを通じて、人とのつながりを積極的にもつことも重要です」

健康と病気の間にある軽い不調の状態を「未病」というが、規則正しい生活により改善も可能だ。

「加齢による老化は確実に訪れますが、若い頃のように無理をせず、“整える”という意識をもって日々を過ごしましょう。特に運動と睡眠に気を配ると、体を健康な状態に保つ成長ホルモンが分泌されて、若々しさを保つことができます」

では、樺沢さんのアドバイスをもとに「機嫌よく暮らすための生活習慣の改善法」を紹介しましょう。

朝起きたら、カーテンを開け、 雨の日でも外光を浴びる

起床後はまずカーテンを開けて、朝の光で体を目覚めさせよう。就寝時にカーテンを開けたまま眠れば、夜明けとともに自然と日光を部屋の中に取り込むことができる。

散歩する暇がないときや天気が悪いときは、窓を開けて空を見ながら1分くらい深呼吸するだけでも、「体内時計のリセット」「セロトニンの活性化」の効果が得られる。

心身の不調で歩くのがつらい人でも気負わず、ベランダや庭に出て日なたぼっこするところから始めよう。ハードルを下げて習慣化することが大切だ。

樺沢さんの「機嫌よく暮らす」1日のスケジュール

朝は日光とシャワー、散歩で交感神経にスイッチを入れ、目覚めはすっきりと。仕事は17時までに終えるようにして日課のジムへ。夜は休息して副交感神経のスイッチを入れ、リラックスして心地よい眠りにつくのが樺沢流の一日の過ごし方。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ