私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

カッコいい50代! LiLiCoさんに聞く「幸せを次々に伝染させていく方法」とは?

公開日

更新日

雑誌「健康」編集部

キラキラ輝く大きな瞳、知性と愛に満ちた言葉の数々、周囲の人を元気にするビッグスマイル。いつだって裏表のない「LiLiCoらしさ」のパワフルトークをお届けします。さて、LiLiCoさんにとっての「健康」とは?

最善を尽くして生きる。それが私の「健康」

健康について話してくださいと言われましたが、私、健康って体のことだけじゃないと思うんです。最善を尽くして仕事をすること、さまざまな人とご縁がつながること、その日食べたいものを食べること、ストレスから1秒でも早く抜け出すこと、自分の中にある幸せに気づくこと……。そういうこと全部が「健康」なのだと思っているんです。

私はスウェーデン人の父と日本人の母の間に生まれました。日本のアイドル歌手にあこがれて、18歳のときに祖母を頼って来日。芸能事務所に入ったけれど全然売れず、ホームレスになった時期もあります。だから、今手にした仕事を本当に大事にしています。

私、めちゃくちゃ働いていますよ。起きた瞬間から寝る直前まで、最低18時間フルで働いています。映画宣伝会社との連絡もヘアメイクもスタイリングも、基本は全部自分で。テレビ収録や雑誌の取材の合間に映画を何本も見て、家に帰ったら料理、掃除、洗濯。家事は100%私が担当なので、家でも動きっぱなし。去年の夏に買ったソファに、ちゃんと座れたのは年が明けてから。それでも家にいるのが一番リラックスするので、食事も自分で作ります。

親しい人には「LiLiCoの1日って本当に24時間?」って聞かれますが、24時間です(笑)。1分たりとも無駄にしていないだけ。

更年期とひざの怪我がつらくても、今は我慢

そんな私ですが、実はバリバリの更年期です。この3年間はホットフラッシュに苦しめられました。生理も「もう終わったかな?」と思っていると「えぇ? いまぁ?」みたいなタイミングでやってくる。ミュージカルの初日とかにね。でも専門家の方に「更年期は単に期間のこと。だからいつか必ず終わるんです」って言われて納得しました。その期間が終わるまで粛々と待つ覚悟です。

更年期よりもっとキツいのは、2年半前に転んで骨折してひざの皿を割ったこと。完治はしないそうです。「大丈夫?」って聞かれますが、全然大丈夫じゃない。口は動くので仕事はできるけれど、プロレスは引退、大好きなスポーツも全部奪われました。この前2年半ぶりにジョギングしてみたら、最初の1歩でひざから崩れました。全然治っていません。

しかも、今までは週8日(夜7回、昼1回)お酒を飲んでも肝臓ピッカピカだったんですが、最近の健康診断で脂肪肝と診断されました。運動不足のせいですね。お酒は週1回にし、カテキンの錠剤と、水溶性食物繊維の多い「藻茶(もちゃ)」を毎日飲んでいます。あとはウオーキングから運動習慣を取り戻していくつもりです。

落ち込みましたけど、できることからやっていきます。健康って、ちゃんと生きることだから。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ