私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

シンプルで豊かで癒される【団地住まいの暮らし】が人気のインスタグラマーの「家時間」とは?

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

転勤の多い夫に合わせて引っ越しを繰り返してきた、カタコトさん。団地住まいの暮らしをインスタグラムに公開して人気を集めています。和を感じる暮らしの道具や、手をかけて楽しみつつ育てる家具や調味料、季節のさまざまな手仕事。日々の暮らしを楽しんで心ゆたかになるヒントがたくさん詰まっています。

PROFILE
cata_coto_(カタコトさん)
夫、息子、娘の4人暮らし。雑貨店勤務を経て主婦に。団地住まいの暮らしをInstagramに公開。インテリアや季節の手仕事投稿が人気を集めている。
小さい暮らしのアレコレ

大切にしていること/空や季節の移ろいを感じる日々。こだわりをなくし心の思うままに

転勤の多い夫に合わせて引っ越しを繰り返してきました。子ども2人も成人し、今は少し肩の力を抜いて暮らせています。今思えば、「こうじゃなきゃいけない」という思い込みに縛られていたなと感じます。小さなことですが、洗濯物を干す向きを合わせたり、靴は右から履くと決めていたり。細かいこだわりをなくし、考えるのをやめたら気持ちがとてもラクになりました。

今は、頑張りすぎずに好きなことをするシンプルな暮らし。何も考えずボーッとしたり、音楽を聴いたり、近所を散歩する何げない時間を特に大切にしています。

今の家はベランダからの眺めがお気に入り。和室に寝転がると広い空が見られます。近くに学校があり、土手を走る部活中の学生の姿や吹奏楽部の音楽も癒し。

新しい習慣/家ごはんが増え、料理する楽しみを再発見できました

外食する機会が減り、家族そろって食卓を囲むことが増えました。実は料理があまり好きではなかったのですが、時間だけはあるステイホーム期間にいろいろ挑戦。ホワイトソースを一から仕込んだり、ドレッシングを作ってみたり、市販ですませていたものを作り始めました。意外と簡単にできるし、やっぱり手作りがおいしい。

家族も変化に気づいてくれるので、料理が「とりあえず作ればいい」から「好き」に変わりました。おいしいと言ってもらえると、素直にうれしいもの。次は何を作ろう?と楽しめている自分がいます。

長くなった在宅時間中にテレビをつけると家事がはかどらないためラジオを購入。SANGEANのブルートゥーススピーカーはスマホの音楽も聴けて便利です。

ドレッシング、ゆずポン酢などを手作り。いろいろな調味料を混ぜて新しい味を作るのが面白いです。手作りの楽しさにこの年になって気づかされるとは思いませんでした。

新しい習慣/就職したばかりの娘。応援する気持ちでお弁当を作っています

娘はコロナ禍の春に新社会人になりました。就職したらお弁当は作らないつもりでいましたが、応援する気持ちを込めて持たせています。まん丸のアルマイト弁当箱は、実は娘が幼稚園の頃から使っているもの。

息子も娘も、自分の道をそれぞれ見つけて頑張っています。まだ小さい頃は子どもが自分の分身のように感じてうるさく言ったり、落ち込んだり、周囲と比べて苦しくなることも。小学生くらいからはいい意味で諦めがついたというか、子どもをひとりの人間として見られるようになった気がします。

料理が楽しくなってから、彩りだけでなく味のバランスも考えるように。ときには自分用に曲げわっぱ弁当も。残りものを詰めるだけなのにおいしそうに見えたりもします。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ