私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

初心者でも失敗しない【ベランダ菜園】ミニトマト+バジル+シソで寄せ植えレッスン

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

家庭菜園をベランダで始めるなら、寄せ植えがおすすめ! 虫がつきにくくなったり、成長が促されたり、いいことずくめです。初心者でも失敗なく育てやすい"ミニトマト+バジル+シソ"の寄せ植えを、ガーデニングクリエイターのたなかやすこさんに伺いました。キュウリ、ピーマンなど寄せ植えバリエも紹介します。

ミニトマト+バジル+シソ 基本の寄せ植えの方法

準備するもの

・横30×奥行き30×深さ30㎝のコンテナ
・鉢底石(ネットに入れて使用)
・ 支柱(長さ40㎝程度の仮支柱1本と、長さ180㎝前後の支柱4本)
・ 基本の土(下記)約25Lもしくは、有機培養土(ココヤシピートベースで元肥入りの園芸土)
・ 有機肥料(追肥用)
・もみ殻くん炭
・ ミニトマト苗1株
・バジル苗 1株
・シソ苗 1株

配置

育て方のコツ

水やり:土の表面が乾いたら午前中にたっぷりと
置き場所:日当たりと風通しのいい場所。梅雨時は雨を避ける
肥料:植えつけ2カ月後くらいから少しずつ追肥を

植え方

①鉢底石と土を入れる

鉢底石を2㎝厚さに敷く。コンテナの8分目まで有機培養土を入れ水をかける。ココヤシベースの土は水を吸うと沈むため、おおよそ6分目ぐらいになる。

②苗を植える

ミニトマトの根の底に軽く指を入れて、外へ根を少し広げてから定植。そうすることで、根が土になじんで育ちやすくなる。バジルとシソも同様に。

③土をかぶせる

残りの土をかぶせる。コンテナの隅々まで土が入っているか確認しながら土をならしたら、鉢底から流れるくらいたっぷりと水をやる。

④支柱を立てる

植えたては苗が風で揺れやすい。仮の支柱を立てて苗を安定させると、根が張りやすくなる。支柱を立てたら麻ひもでミニトマトの苗を結ぶ。

茎が太くなることを想定して支柱と苗の間にゆとりをもたせ、麻ひもをゆるめに2〜3回ねじって支柱と苗を結びつける。

POINT 基本の土

保水力と通気性が高く、軽いココヤシピート100%の土をベースに、市販の「もみ殻くん炭」を1割ほど加える。ここに元肥として有機肥料を規定量より少なめに入れて。
「肥料のおすすめはミミズの糞堆肥。市販されています」

POINT 追肥

肥料はやればやるだけよいと思われがちだが、そうでもない。「基本の土の元肥は必要ですが、追肥をしすぎると土中の養分が偏り、微生物が減ってひ弱に育ちます。肥料よりたっぷりの水と光合成で、健康的に育てましょう」

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ