私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【スリコ】の耐熱ガラスピッチャー。小ぶりで液だれしない。クールなデザインで、ちょっと幸せ

公開日

更新日

Office Boulot-dodo

300円商品が基本の買いやすい価格帯なのに、こだわりのあるおしゃれなアイテムや便利グッズが揃うスリーコインズ、略してスリコ。暮らしをちょっと幸せにしてくれるアイテムの中で、今回は夏の必需品、冷水筒をピックアップ。冷たいお茶が恋しい季節に、見た目もスッキリ、クールな1本、おすすめです。

「KITINTO 耐熱ガラスピッチャー(容量:約1050ml)」800円(税抜)

なかなか出会えないサイズ感とおしゃれっぽさ

夏になると、毎日2リットルでも足りないくらい、麦茶を作り続けた日々。大家族だったり、子育て中の方は、1シーズンで何トンの麦茶を作ることになるのか……(大げさ)。
それはまるで修行のようでしたよね。

でも子どもが巣立ったり、環境の変化で、麦茶や冷茶も量より質、1日に1リットルもあれば足りるわ、という状況になったとき、どんなピッチャー(冷水筒)が欲しいですか?

友人を招いたりしたときに、ペットボトルでは味気ないし、プラスチックの冷水筒というのもなんだか子どもっぽい、などと思ってここ数年、いろいろ探していましたが、スリコでついに、欲しかった1本が見つかりました。

美味しいお茶がいれられる耐熱性がポイント

取手以外の本体は紙パックの飲料とほぼ同じサイズ。直径81mmの細身なので、冷蔵庫内でも場所を取らずに収まります。

最近は水出しタイプのお茶も種類が豊富ですが、粉末の緑茶などはやはりお湯で濃いめに溶いてから冷水を注いだ方がよく溶けますし、アイスティーも、熱いお湯でいれたものを氷で冷やす方が味が締まるような気がしませんか?

そんなわけで、美味しい冷茶を飲むために長年探していたのは耐熱タイプのもの。

このスリコの耐熱ガラスピッチャーは、持ち手や蓋部分までおしゃれに計算し尽くされたデザインで、耐熱ガラスなのに重くない、薄めのガラスが使われているのもポイント大。

歳のせいか、洗うのにも重さのあるものがだんだんと辛くなってきているので、小ぶりでささっと手入れができるこのピッチャー、まさにマチュア世代向きと言えそう。

レンジや直火は使えませんが、食洗機はOK。でも口が広くて洗いやすいので、柄付きスポンジでラクラク手洗い可能です。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ