私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

水ぶきできない電化製品を、キレイにするコツは?【リモコン・スマホ・電気スイッチ】

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

静電気が起こりやすい電化製品には、いつの間にかほこりや手あかなどの汚れがたまっていませんか。からぶきだけではすっきりしない、というときは、アルコール水が大活躍。直接吹きかけず、クロスや綿棒にスプレーしてからふきましょう。
ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえさんの極意をご紹介します。
この記事は、2022年12月の人気記事の再配信です。

重曹やクエン酸でOK。毎日のすき間時間でできる【ラクラク掃除術】

電化製品

さまざまな汚れがつきやすい電化製品。水ぶきできないものでも、揮発性の高いアルコールを使った掃除なら安心です。またほこりのつきやすい電化製品は、日頃からハンディタイプのワイパーを使い、まめに掃除しておくといいでしょう。

【アルコール】

中性で、油をとかす作用があり、油汚れを落とすのに向いている。除菌効果もある。濃度によって「無水エタノール」と「消毒用エタノール」に分かれ、比較的安価な消毒用がおすすめ。

<アルコール水として使う>
水110mlに対し、アルコール90mlを入れ、混ぜる。容器が傷まないよう、水を先に入れること。数カ月使用可能。

アルコール水は直接スプレーしない

乾いたクロスにアルコール水を1~2回スプレーして使う。
アルコール水は電化製品に直接スプレーしないこと。
マイクロファイバークロスを使うのがおすすめ。

テレビ

静電気で汚れやすいテレビモニター。
アルコール水を使った掃除なら、ふきムラを防げる。
画面が明るくなり省エネ効果も。

リモコン

アルコール水をスプレーしたクロスで全体をふく。
すき間部分の汚れには、アルコール水を吹きかけた綿棒を使う。

スマートフォン

汚れやウイルスなどの付着が気になるスマホ本体、画面のお手入れにも。

電気スイッチ

手あかや皮脂のつきやすい場所。
アルコール水を直接吹きかけると故障の原因になるので注意。

★合わせて読みたい★

【五徳・天板】のギトギト油がスルスル落ちる! つけ置きのラクわざ掃除術
【蛇口のくもり・シンクの水あか】が簡単にピッカピカ!頑張らなくていい【ラクラク掃除術】
【コンロまわり】の掃除で活躍する特殊な「ぞうきん」とは? 100円ショップでも見つかる!【ナチュラル掃除】
【電子レンジ】庫内のこびりつきはナチュラル洗剤で!「浮かせて落とす」方法とは?【ラクラク掃除術】
3分でできる【お風呂のカビ・バスタブのざらざら】の予防テク。重曹でラクラク掃除術
【浴室のドア・風呂釜・小物】をまとめて除菌・防カビ! ナチュラル洗剤でラクラクきれいに【ナチュラル掃除】
【お風呂の鏡・シャワーホースのカビ】ナチュラル洗剤のパックわざでラクラクお掃除【ナチュラル掃除

※この記事は「ゆうゆう」2022年12月号(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。
※2022年12月に配信した記事を再編集しています。

監修者

ナチュラルクリーニング講師

本橋ひろえ

もとはし・ひろえ●ナチュラルクリーニング講師
北里大学卒業後、室町化学工業にて合成洗剤製造などに携わる。結婚後、改めて洗剤に興味をもち、2006年より東京を中心にナチュラルクリーニング講座を開催。著書に『ナチュラルおそうじ大全』(主婦の友社)など。

もとはし・ひろえ●ナチュラルクリーニング講師
北里大学卒業後、室町化学工業にて合成洗剤製造などに携わる。結婚後、改めて洗剤に興味をもち、2006年より東京を中心にナチュラルクリーニング講座を開催。著書に『ナチュラルおそうじ大全』(主婦の友社)など。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ