私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ラストマン第3話】皆実(福山雅治)と心太朗(大泉洋)、そして佐久良(吉田羊)の三角関係(?)にも目が離せない

公開日

更新日

田幸和歌子

福山雅治と大泉洋が「無敵のバディ」となって難事件を解決していく、TBS日曜劇場のエンターテインメント。第1話ではエンディングのアドリブも話題になりました。上川隆也、吉田羊、King&Prince永瀬廉と、共演者も魅力的。数々のドラマのレビューを執筆する田幸和歌子さんに、今週の「ラストマン」を語っていただきます。(ネタバレにご注意ください。)

【ラストマン第3話】皆実(福山雅治)と心太朗(大泉洋)、そして佐久良(吉田羊)の三角関係(?)にも目が離せない

「ラストマン」(C)TBS

画像ギャラリー

【先週】【ラストマン第2話】心太朗(大泉洋)の過去は⁉︎ 実父を演じる津田健次郎の登場にも注目が集まる
福山雅治主演×大泉洋出演×黒岩勉脚本のTBS系日曜劇場『ラストマン―全盲の捜査官―』の第3話が、5月7日に放送された。

心太朗(大泉洋)とのバディで事件を立て続けに解決に導いた皆実(福山雅治)が、捜査一課に正式配属となった。これで事件に心置きなく関われると喜ぶ皆実を尻目に、佐久良(吉田羊)は今まで以上に捜査に邁進する。

そんな折、お騒がせ俳優の本条海斗が殺害される事件が起こる。第一発見者は大物俳優の羽鳥潤(石黒賢)。実は、皆実は羽鳥が出演する刑事ドラマの大ファン。早速、心太朗と共に彼の仕事場へ。

いつものように室内をくまなくチェックする皆実。その様子に心太朗は気付いていたが、皆実は何を見つけたか心太朗に教えない。「何か気付いているなら、ネタは共有してくださいね」という心太朗に対し、皆実は「私のバディは、そんな必要はないはずですが」と返す。バディとして、心太朗の捜査能力を試していたのだ。そんな皆実の態度に発奮した心太朗は捜査に本腰を乗り出す。

死亡推定時刻である深夜1時頃に、殺害現場付近の公園で「あんたのことぶっ殺しにきたんだよ」という声が聞こえていたという証言が上がった。また、羽鳥とドラマで共演中の女優・篠塚真菜(山下リオ)と、そのドラマでプロデューサーを務める風間みどり(福田麻貴)は、本条から金の無心を受けていたという。

篠塚や風間などの怪しい人物を中心に捜査を進める中、羽鳥潤が自供した。羽鳥の台本に本条の血液がついていたことも手伝い、事件が片付けられそうになったが、皆実はその線を否定。

そもそも犯行現場も、死亡推定時刻も誤っていたというのだ。本条のことを自宅で殺害したあと、遺体を公園まで運び、公園で本条が過去に出演していたドラマの「ぶっ殺しに来たんだよ」というセリフの音声を流していた。

アリバイ工作にしても、必要以上に手が込んでおり、不自然なところが残る。その理由は、羽鳥に本条の殺害以外にも後ろめたいことがあり、それを隠そうとしていたためだった。羽鳥は篠塚と不倫をしており、その発覚を恐れた篠塚に脅され、嘘の自供をしていたのだ。

しかし、本条を殺したのは篠塚ではなく、風間だった。実は、風間も羽鳥潤と不倫しており、それをネタに恐喝してきた本条を殺害したのだった。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ