私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

マスクの下、ほうれい線のたるみに!【頬全体をほぐす】話題の筋膜リフトケアを、佐藤由美子さんが伝授

公開日

更新日

佐藤由美子

美容家の佐藤由美子さんに教わる「筋膜リフト美顔セルフケア」の第4回は、頬全体のほぐし方をご紹介します。マスクをはずすときの「口元は大丈夫かな」という不安に、さよならしましょう! 人はいつからでも、何歳からでも変われるというのは、佐藤さんからの励ましの言葉。筋膜セルフケアの基本、「ずり圧」の強さについて、後半で解説します。

気になる顔の悩みを解消するために、毎日ほぐしたいのは、「胸鎖乳突筋」と「デコルテ」です。
ほぐし方はこちらの2つの記事を参考にしてください。

デコルテをほぐして【たるみ】を解消! 話題の筋膜リフトケアを佐藤由美子さんが伝授顔のたるみ、ほうれい線に。マスクを外しても大丈夫! 佐藤由美子さんに教わるセルフケア

それでは、頬全体のほぐし方を見ていきましょう。
頬全体のほぐしは、2〜3日に1回でOK。
ケアにはフェイス用オイルを使ってくださいね。

頬全体をほぐす

小鼻のわきにこぶしをおく

両手の握りこぶしを、小鼻のわきに小指が当たるようにおきます。わきはキュッと締めます

ココを使います! 第一関節と第二関節の間の平らな部分で、圧をかけます。

STEP_1 ずり圧をかける

頭を少し前に傾けて、小さく左右に押しずらすように、ずり圧を5 回かけます。

STEP_2 外側に移動してずり圧をかける

こぶしを両端の頬骨のきわに動かし、同じようにずり圧を5 回かけます。

皮膚だけをこすらないように気をつけてくださいね。

セルフケア前におさえておきたい

Q ずり圧の強さはどのくらい?

A 皮膚が赤くならない程度の「イタ気持ちよさ」が基準

筋膜に圧力を加えることが目的ですから、弱すぎてはいけません。圧力をかけて、骨を感じるくらいまで押します。目安は「イタ気持ちいい」程度。

ただし、お肌が赤くなるようでは力の入れすぎです。お顔はデリケートなので、最初は様子を見ながら力を調整しましょう。

※この記事は『一生、進化する 筋膜リフト美顔』佐藤由美子著(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

★合わせて読みたい★
たるみとほうれい線を解消する、小鼻のわきのほぐし方。自分の手で整えるからいい、筋膜リフト美顔セルフケア

一生、進化する 筋膜リフト美顔

佐藤由美子著
主婦の友社刊

50代とは思えない美しさで“奇跡の53歳”と話題の、美容家、顔筋膜リフト・セルフケアトレーナー佐藤由美子さん。
「マスク生活によるたるみが改善した」「一回で小顔になった!」「フェイスラインがキュッと引き締まった」「美容医療のリフトアップより効いた」など1日10分、家で自分でできる顔筋膜セルフケアだけで、整形以上の効果をもたらすと評判のオンラインレッスンが熱烈な支持を受けています。
「顔のセルフケアを毎日積み重ねることで、顔が変わり、自信につながった」という40~50代の体験者の声も多数収録。あなたも顔を変えて、人生を変えてみませんか。

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ