私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【冷凍作りおき】まとめ買いした鶏肉は下味冷凍で、味がしっかり浸透&時短に。「唐揚げ」「タンドリーチキン」レシピ

公開日

更新日

中井エリカ

鶏肉は部位によって食感や味わいが違うので、レシシピのアイデアが広がる食材です。もも肉や胸肉を安いときにまとめ買いして、下味冷凍しておくと、肉に味がしっかり浸透します。あとは揚げるだけ、焼くだけで、時間のない日もごちそうに。定番「鶏の唐揚げ」と「タンドリーチキン」のレシピを、管理栄養士の中井エリカさんに教えていただきましょう。

鶏肉は、アミノ酸バランスに優れた良質のタンパク質、抗酸化作用のあるビタミンA、疲労回復に効果的なビタミンB群などを多く含みます。皮は脂質が多いため、とり除くと低カロリーに。手羽の部分には、血管や皮膚を健康に保つコラーゲンが豊富です。

定番! 鶏の唐揚げ

|1人分508 kcal|塩分1.6g|

下味冷凍しておけば、食べるときに衣をまぶして揚げ焼きにするだけです。

材料(2人分)

鶏もも肉 … 1枚
Aおろししょうが … 小さじ1
Aおろしにんにく … 小さじ1
Aしょうゆ … 大さじ1
Aみりん … 大さじ1
かたくり粉 … 大さじ2〜3
サラダ油 … 適量
ミックスリーフなどの葉野菜… 適量

作り方

保存

①鶏肉は一口大に切る。
②冷凍保存袋に① とAを入れてもみ込み、空気を抜いて袋の口を閉じる。

保存
冷凍 約30日
冷蔵 約2日

調理

③②を解凍し、かたくり粉をまぶす。
④フライパンにサラダ油を深さ1cmくらい注いで熱し、③を入れて3~4分揚げ焼きにし、ひっくり返して同様にする。
⑤とり出して油をきり、葉野菜を敷いた器に盛る。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ