私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

気になるたるみをケア!【フェイスラインをほぐす筋膜リフトケア】のプロ、佐藤由美子さんに教わる

公開日

更新日

佐藤由美子

美容家の佐藤由美子さんに教わる「筋膜リフト美顔セルフケア」の第5回は、フェイスラインのほぐし方をご紹介します。マスクをする生活が長く続き、しばらく人の視線から隠れていたフェイスライン。自分の手で刺激を与えてあげたいですね。フェイスラインの筋膜セルフケアを始めましょう。後半では、セルフケアをおこなう時間について解説します。

気になる顔の悩みを解消するために、毎日ほぐしたいのは、「胸鎖乳突筋」と「デコルテ」です。
胸鎖乳突筋とデコルテのほぐし方はこちらの記事を参考にしてください。

★胸鎖乳突筋をほぐす

顔のたるみ、ほうれい線に。マスクを外しても大丈夫! 佐藤由美子さんに教わるセルフケア

★デコルテをほぐす

デコルテをほぐして【たるみ】を解消! 話題の筋膜リフトケアを佐藤由美子さんが伝授

それでは、フェイスラインのほぐし方を見ていきましょう!
フェイスラインのほぐしは、2〜3日に1回でOKです。
ケアにはフェイス用オイルを使ってください。

フェイスラインをほぐす

あごの骨をつかむ

両手の親指と人さし指で、あごの中央にある骨をつかみます。

STEP_1 頭を傾けて圧を加える

頭を前に傾けて、圧を3 回かけます。

STEP_2 位置をずらして圧をかける

下あごの中ほどまで左右に指をずらして、同様に頭を前に傾けて、圧を3 回かけます。

痛いところがあれば、重点的におこなってください。

STEP_3 さらに位置をずらして圧をかける

両方の指を耳の前まで移動し、圧を3 回かけます。

セルフケアは朝or夜、いつするのが効果的?

朝・昼・夜いつ実践してもOK!

どの時間帯でも効果はありますが、一番のおすすめは朝。顔がスッキリして、一日気分よく過ごせます。一方、夜に実践すると、頭や首・肩の緊張をゆるめる効果からか、ぐっすり眠れるという声をよく聞きます。

忙しいかたは、お風呂で湯ぶねにつかりながらのケアもおすすめです。まとまった時間がとれないときは、一日の中で分散して実践してもかまいません。


※この記事は『一生、進化する 筋膜リフト美顔』佐藤由美子著(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

★あわせて読みたい★

マスクの下、ほうれい線のたるみに!【頬全体をほぐす】話題の筋膜リフトケアを、佐藤由美子さんが伝授 たるみとほうれい線を解消する、小鼻のわきのほぐし方。自分の手で整えるからいい、筋膜リフト美顔セルフケア

一生、進化する 筋膜リフト美顔

佐藤由美子著
主婦の友社刊

50代とは思えない美しさで“奇跡の53歳”と話題の、美容家、顔筋膜リフト・セルフケアトレーナー佐藤由美子さん。
「マスク生活によるたるみが改善した」「一回で小顔になった!」「フェイスラインがキュッと引き締まった」「美容医療のリフトアップより効いた」など1日10分、家で自分でできる顔筋膜セルフケアだけで、整形以上の効果をもたらすと評判のオンラインレッスンが熱烈な支持を受けています。
「顔のセルフケアを毎日積み重ねることで、顔が変わり、自信につながった」という40~50代の体験者の声も多数収録。あなたも顔を変えて、人生を変えてみませんか。

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ