私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ダイエット】太りにくい体をつくる朝食の秘訣は「たんぱく質」。古谷彰子さんおすすめ「のり&納豆トースト」レシピ

公開日

更新日

植田晴美

自ら17kgの減量経験のある、理学博士で管理栄養士の古谷彰子さんがNHK「あさイチ」に登場! 古谷さんが提案する朝食をしっかり食べてやせる「10時間空腹リセットダイエット」。ダイエット希望者にうれしいのは、朝食をしっかり食べようというルールではないでしょうか。朝食でたんぱく質をしっかりとれば、パンや白いごはんを食べてもOK! 朝食のおすすめメニューを見てみましょう。

たんぱく質をしっかりとれば、パンも白米もOKです

「しっかり朝食を食べてダイエットしよう」「朝食を食べることで、太りにくい体をつくる」というお話をしました。

食べてやせるから老けない!【朝食】をしっかり食べてダイエットする6つのポイント

でもみなさんのなかには「えっ? 朝食を食べているけれど、体重は全然変わらない」と疑問に感じる人もいるでしょう。

朝食を食べているのに体重が減らないのは、朝食の内容が問題だから。つまり、体内時計をリセットする内容の食事ではないから、です。

「朝が忙しいから」とトーストとコーヒーだけ、おにぎりだけ、バナナ1本だけですませていませんか? 
朝食はただ食べればいいのではなく、何を食べるかが大事!
体内時計をリセットする食事としておすすめなのは、たんぱく質+炭水化物の組み合わせなのです。

たんぱく質はともかく、ダイエットをしたい人が「炭水化物を食べていいの?」と驚いた方もいらっしゃるかもしれません。

朝は栄養素の代謝が高いので、食べてもそれが体に蓄積されにくい時間帯。だからごはんもパンもしっかり食べていいのです。

また、一般的に、加齢に伴って筋力も落ちてきます。朝食でたんぱく質をとることは筋力維持にもつながるというメリットがあります。

マウスの実験では、朝食にたんぱく質をとったほうが、夕食でとるよりも、筋肉量の増加率が高いことがわかりました。

マウスの実験のあと、人の実験もおこないました。そちらでも、朝たんぱく質をとるほうが、夕食にたんぱく質をとるよりも筋肉量がアップする効果があることがわかりました。ただし、体内時計がちゃんと機能していないと、この効果は得られません。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ