私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

ダイエットにたんぱく質!【朝食に魚のすすめ】「はんぺんのチーズ焼き」なら簡単! サバ缶も。古谷彰子さんが指導

公開日

更新日

植田晴美

自ら17kgの減量経験のある、理学博士で管理栄養士の古谷彰子さんがNHK「あさイチ」に登場! 古谷さんが提案する、朝食をしっかり食べてやせる「10時間空腹リセットダイエット」。朝食にぜひおすすめしたい食材が、良質なたんぱく質がとれる「魚」です。朝から魚はちょっと……という方に、朝にぴったりの魚メニューをご紹介しましょう。

缶詰やすりみなどの加工食品を使えば、より手軽にたんぱく質がとれる

朝食で炭水化物とたんぱく質をとるのが、ダイエット&太りにくい体を作るコツ、とお話ししてきました。

食べてやせるから老けない!【朝食】をしっかり食べてダイエットする6つのポイント

特に朝食で食べたいたんぱく質食材としておすすめなのが、魚です。

魚に含まれている脂質=DHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)が、体内時計のリセット効果のあるインスリンの分泌を促します。

さらに魚の油は内臓脂肪を減らす効果も期待できます。
とはいえ、「朝から魚料理を作るのはめんどう」「時間がない」という方もいるでしょう。

そこで時短調理で食べられる魚の献立をいくつかご紹介します。
魚の種類はお好みでかまいませんが、鮭、まぐろがとくにおすすめ。ツナやサバの水煮缶、いわしやさんまのかば焼き缶などでも魚の油がとれます。

ちくわやかまぼこ、かにかま、魚肉ソーセージなど、魚のすりみを利用するのもよいでしょう。

鮭の蒸し焼き

フライパンに生鮭、エノキダケやシメジなどのきのこ、こんぶ、ねぎなどを入れ、少量の塩、酒をふって、フタをして蒸し焼きにする。

あるいは、上記材料をキッチンペーパーでキャンディ包みをして、電子レンジで加熱する。

鮭のみりん漬け

保存袋に生鮭、しょうゆ、酒、みりんを同量ずつ入れて、冷蔵庫で一晩漬ける。翌朝、電子レンジで加熱する。
★保存袋に入れて、冷凍保存できます。

ツナの卵焼き

といた卵に、缶詰のツナ(まぐろがおすすめ)を入れて、卵焼き、あるいは炒り卵にする。
★ラップに包んで、冷凍保存できます。

サバと野菜炒め

キャベツ、にんじん、ピーマン、玉ねぎなど冷蔵庫にある残り野菜を適当な大きさに切って、フライパンで炒める。サバの水煮缶(他の魚の缶詰でもOK)を加え、塩、こしょうで味をととのえる。

かにかまごはん

水に市販のだしやスープの素を加えて、ごはんを炊く。炊きあがったごはんに、ほぐしたかにかま(市販の鮭フレークなどでもよい)を混ぜる。

はんぺんのチーズ焼き

はんぺんを適当な大きさに切って、溶けるチーズをはさんで、フライパンやオーブントースターで焼く。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ