私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】初夏に咲く青い花9選。多年草からも選べる!「草丈」で組み合わせてみよう

公開日

更新日

光武俊子

気温と湿度がしだいに高くなってくる初夏、庭やベランダには爽やかな青い花がおすすめです。多年草の中からも選べます。ただし、似かよった花ばかりを並べても、あまり魅力的にはなりませんね。草丈や花形で変化をつけ、青色が一層引き立つようなカラーコーディネートで楽しみませんか。

花色の次は草丈に注目しよう!

人は植物を見るときに、まず花色を認識するといわれます。今回は初夏に涼やかな青い花を選んで、次に注目してほしいのが草丈です。あなたの庭やベランダに秋まで咲き続けるペチュニアやマリーゴールドがすでにあったら、それらとは草丈の異なる青い花を選びましょう。

そうすることで花の高さが重ならないで、どの花もよく見渡せます。また、花の高低差ができることで、庭やベランダが単調にならず、立体感が出てリズムも生まれます。
できれば草丈が約50㎝以上の高性種、膝丈くらいのニーハイ種、20㎝以下のわい性種を組み合わせましょう。

草丈別に選びたい初夏の青い花9選

<草丈が高めの青い花>

ゴージャスな花穂を高く掲げる【デルフィニウム】

暑さに弱い多年草(一年草扱い) 
開花期/5~6月

1mを超える茎に八重咲きの花をびっしり咲かせる「パシフィックジャイアント」などと、よく分枝する茎に一重の花を咲かせる「ベラドンナ」系があり、華やかな印象です。原産地が中央アジアや欧州の高山なので、日本では夏を乗り越えられない一年草として扱います。

初夏の日差しに映えて鮮やか【ジャーマンアイリス】

多年草 
開花期/5~6月

草丈20㎝ほどのミニタイプもありますが、おもに1mほどに育つ球根植物。春と秋に球根が出回り、開花期に芽出し苗も流通します。多彩な花色の園芸品種があり、華やかなコレクションもできます。暑さ寒さに強いものの過湿に弱いので、庭では乾きやすい場所がおすすめ。

宙に浮く丸い花が視線を集める【エキノプス】

多年草 
開花期/6~8月

小花をボール状に集める姿からルリタマアザミとも呼ばれます。シルバーがかった茎葉との対比も美しく、花後に長く残る花がらも楽しめてドライフラワーにできます。暑さ寒さにはともに強く、冬に茎葉が枯れても翌春また発芽。ただし、多湿は苦手です。

<草丈が中くらいの青い花>

切り戻すと半年間も楽しめる【ブルーサルビア】

寒さに弱い多年草(一年草扱い) 
開花期/5~10月

多くの仲間があるサルビアで青い花を咲かせるのは1種ではありませんが、ブルーサルビアと呼ばれるのはサルビア・ファリナセア(ただし、白花もあるのが紛らわしいところ)。すらりとした花穂が縦のラインを強調して庭のアクセントになり、切り戻すと長く咲きます。 

よく分枝してこんもりした株に【アゲラタム】

寒さに弱い多年草(一年草扱い) 
開花期/5~11月

爽やかな青以外にピンクや白花もあり、ふんわりした花姿が特徴的です。暑さに強く、分枝して次々に花を咲かせ、晩秋まで楽しめる嬉しい花。ただし、熱帯アメリカ原産で寒さには弱いので、ほぼ一年草扱いになります。やせ地でも育ち、さし芽で簡単にふやせます。

斑入りの葉っぱも涼やかな【ブルンネラ】

多年草 
開花期/4~6月

ワスレナグサに似た愛らしい小花が涼やかな印象です。スペード形の葉も斑入りなどの品種は観賞価値が高く、花後もリーフプランツとして楽しめます。日陰にも強いので、シェードガーデンにぴったり。暑さ寒さには強いものの、冬は地上部が枯れて春に芽を出します。

PICK UP 編集部ピックアップ