私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】個性派ぞろいの花色のバラ4選。おしゃれなストライプ、魅惑的なブルーローズ、全部ほしくなる!

公開日

更新日

吉原美奈子

前回に引き続きバラの花色のお話です。「ない花色はない」と言われるほど多彩な色彩で魅了してくれるバラですが、実は出せない色もあるんです。また、バラは単色が一般的ですがストライプや縁取りなどのデザインの品種も。他の人が持っていない珍しいバラを探しだして、あなただけのお宝ローズとして育てるのも楽しいものですよ。

【ガーデニング】個性派ぞろいの花色のバラ4選。おしゃれなストライプ、魅惑的なブルーローズ、全部ほしくなる!

カナダ、スタンレーパークのローズガーデン

画像ギャラリー

【前回】

【ガーデニング】失敗しないバラ選び。バラの色を選ぶときに気をつけることは? 色と大きさの関係も

青バラやストライプ、スプラッシュのバラはコレクションの秘蔵品にぴったり

品種改良の技術の進歩により、さまざまな色が生まれたバラですが、それでもなかなか見られない花色があります。それは完全なブルーの色。「blue rose」というワードは歌や詩の世界で「実現不可能な」とか「あり得ない」という意味で使われることもあるそうです。バラには青色の遺伝子がなく、従来の交配の技術ではどうしても青バラを生み出すことはできませんでした。

ところが2004年、日本のサントリーが別の花の青色遺伝子をバラに組み込むことに成功し、‘アプローズ’という世界初のブルーローズが誕生したのでした。不可能を可能にしたことで、大きなニュースになりました。まさに‘喝采’というべき快挙ですが、その花色は淡い青紫色で、完全なブルーにする研究が今も進められています。デルフィニウムやネモフィラのような澄んだ空色のブルーローズの誕生が待ち遠しいですね。

他にも花弁にストライプ模様や細かい斑点が入るバラも次々に誕生しています。特にフレンチローズには、にぎやかで愛らしいストライプローズがいっぱいあって、昔の「絞りのバラ」のイメージを一新してくれます。日本のバラ庭は長らく、淡いピンクのバラをメインにしたやわらかな色調が人気でしたが、ストライプローズをとり入れたビビッドなガーデンもはっとするほどおしゃれです。

ORANGE オレンジ 

オレンジ色のバラというとピンとこないかもしれませんが、古い品種では‛マダム シャルル ソヴァージュ’、‛プリンセス ミチコ’、つるバラの‛ロイヤル サンセット’など記憶に残るバラも揃っています。イングリッシュローズの生みの親、デビッド オースチン氏が妻の名をつけた’パット オースチン’は花つきも香りもよく、日本でも人気です。同じくイングリッシュローズの’サマー ソング’は深みのあるオレンジ色で、他のバラや草花にアクセントをつけてくれます。

‘サマー ソング’ (筆者撮影)

BLUE ブルー

正確にはブルー~パープルの色幅ですが、ミステリアスな花色に引きつけられる人は後を絶ちません。‛ブルー グラビティー‘は青に近い花色で、‛ガブリエル’、‛ミスティ パープル‘なども人気です。ただし、青バラは繊細な性質のものが多いので薬剤散布などのお手入れを忘れずに。’エモーション ブルー’、‘ラプソディ イン ブルー’は比較的病気に強い品種です。忘れてならないのが青バラの名花 ‘ブルー ムーン’。古いバラですが気品ある色と半剣弁咲きの花形で、甘くさわやかなブルーの香りを放ちます。

‛ブルー ムーン‘(筆者撮影)

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ