私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】秋の光の中で輝く【オレンジのマムの寄せ植え】を吉谷桂子さんが提案

公開日

更新日

園芸ガイド編集部

秋に楽しむ花の代表格「マム」(キク)。多彩な花色の鉢植えやポット苗を使って、秋の光に映える寄せ植えを作ってみませんか? 英国園芸研究家の吉谷桂子さんに、マムの寄せ植えの作り方を教えていただきました。第4回はオレンジ色のマムです。

マムの寄せ植えの作り方は 【ガーデニング】吉谷桂子さんの【白いマムの寄せ植え】が素敵。植えつけプロセスも紹介 をご覧ください。

【オレンジのマムの寄せ植え①】「横に広がる」「上に伸びる」「下に垂れる」植物でまとまりよく

オレンジ系の花に銅葉は間違いない組み合わせ。さらにペンタスは赤い花より、マムと同系色の斑入り葉に注目して組み合わせています。

横に広がるマムに、立ち上がるペンタス、しだれるアジュガ。マムとは異なる草姿を、寄せ植えすることでお互いが引き立ちます。

苗の配置図

A:ポットマム
B:ペンタス(斑入り葉)
C:アジュガ・レプタンス

コンテナの大きさ/直径22cm、高さ20cm

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ