私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

揚げ衣を変えて、食卓にバリエーション!

【天ぷら】サクっと絶品に仕上がる王道のレシピとアレンジ衣4選

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

天ぷらは衣が命! サクサクの定番衣やアレンジした衣で、ごちそうを楽しみたいですね。衣の配合がわかれば、あとは好みの食材に衣をつけるだけ!

こちらもどうぞ絶品の【すき焼き】になる「わりした」の配合とは? なべだしのバリエも紹介

基本の天ぷら衣

【配合(4人分)】
小麦粉…1〜1カップ強
卵黄…1個分
冷水…1カップ

サクサクの定番衣です。

【基本の天ぷら衣】で作る基本のレシピ

【材料(4人分)】
具材は好みで
えび…8尾
さつまいも…小1個
まいたけ…1/2パック
ピーマン…2個
青じそ…4枚
基本の天ぷら衣(上記参照)
塩、酒…各少々
揚げ油…適量
天つゆ

【作り方】
①えびは殻をむいて背わたをとり、尾の先を切り落として水をしごき出す。塩と酒を振り10分おく。さつまいもは8㎜厚さに切り、ピーマンは4等分、まいたけは4つに分ける。具材の水けをしっかりふきとる。
②揚げなべに揚げ油を熱し、青じそは裏側だけに衣をつけて160℃で揚げる。野菜類に衣をつけて170℃で揚げる。えびに衣をつけて180℃で揚げる。
③しっかり油をきって器に盛り、天つゆを添える。

アレンジ衣① ふんわり軽い洋風衣【フリッター衣】

【配合(4人分)】
小麦粉…大さじ3
水…大さじ3
かたくり粉…大さじ2
塩…小さじ1/3
こしょう…少々
ベーキングパウダー…小さじ1/2
サラダ油…小さじ1

【作り方】
すべての材料をボウルに入れ、泡立て器でまぜ合わせる。

アレンジ衣② 会席料理でおなじみのつぶつぶ衣【道明寺揚げ衣】

【配合(4人分)】
卵白…1個分
道明寺粉…1/2カップ

【作り方】
揚げだねをといた卵白にくぐらせ、道明寺粉をまぶす。

アレンジ衣③ カリッと香ばしい衣【ピーナッツ揚げ衣】

【配合(4人分)】
卵白…1個分
ピーナッツ…1/2カップ

【作り方】
揚げだねをといた卵白にくぐらせ、あらく砕いたピーナッツをまぶす。低めの温度で揚げて。

【memo】
揚げだねを卵白にくぐらせたら、好みの食材で衣をつけて。ピーナッツ以外にも好みのナッツで試してみましょう。ポテトチップスを砕いた衣は、子どもが大喜びの味。

アレンジ衣④ 白ごまでも、黒ごまでも【ごま揚げ衣】

【配合(作りやすい分量)】
卵白…1個分
いり白ごままたはいり黒ごま…1/2カップ

【作り方】
揚げだねをといた卵白にくぐらせ、ごまをまぶす。

※この記事は『増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647』主婦の友社編(主婦の友社)の内容をWeb掲載のため再編集しています。

※2023年6月28日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

絶品【そぼろ】のたれの配合とは? 目新しい味の4種のバリエも紹介 【バンバンジー】が劇的においしくなる調味料の配合とは? 2つのたれバリエも絶品 お店で食べるような【牛丼】を家庭でも再現! レトロな味つけも紹介

増補改訂 調味料とたれ&ソース 永久保存レシピ647

主婦の友社編

知りたい! 確認したい! 挑戦したい! 定番から今どきまで料理の配合を647種紹介。一生役立つ「味つけが決まる」本です。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ