私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

1時間に1回で「下腹ぽっこり解消」&「腰痛改善」!!Naokoさん流【座ったままストレッチ】

公開日

更新日

Naoko

美容整体トレーナーのNaokoさんは、ぽっこり出た下腹を変えるのは「股関節を整えること」といいます。話題の新刊『たったこれだけ! 下腹ぽっこり解消ダイエット』から、メソッドを4回に分けてお届けします。第4回は、座り仕事が多い人に、1時間に1回、行いたいストレッチをご紹介しましょう。

★前回はこちら★

【ダイエット】股関節をほぐす「下腹ぽっこり解消メソッド」で、もっとお腹に効かせる!Naokoさん流 

同じ姿勢を長く続けていると、肩こりや腰痛の原因になるだけでなく、体調不良の原因 に。
仕事中や家で思いついたときに簡単にできる、座りっぱなしを予防するエクササイズを紹介します。

いすに座ったまま、1時間に1回程度、緊張した肩や背中、腰の筋肉を少しゆるめるだけでOK! 
姿勢の改善にもつながります。

座ったまま背中伸ばし

Step1

いすに浅く座り、手は背もたれのできるだけ下のほうをつかんで大きく息を吸う。

Step2

胸を前に突き出すように、息を吐きながら背中と腰を伸ばす。

\\あなたの声をお待ちしております// ↓↓をクリックしてアンケートへ
【読者アンケート実施中!】ハマっていることも、お悩みごとも、大募集!!

PICK UP 編集部ピックアップ