私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

愛犬家の中で話題!わんちゃんの目と健康維持をサポートする犬用サプリメント「ロートV5わん」

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

目薬で有名なロート製薬から犬用のサプリメントが登場とのこと。人間の目薬を作り続けてきた会社が、犬用のサプリメントを作り始めたその背景とは?またその特徴とは?詳しく見ていきましょう。

\\あなたの声をお待ちしております//
↓↓をクリックしてアンケートへ
【読者アンケート実施中!】ハマっていることも、お悩みごとも、大募集!!

ロート製薬は、ものを見る力をサポートする目のサプリメント「ロートV5」シリーズから、犬用サプリメント「ロートV5わん」を新発売しました。「ロートV5」ブランドとして配合してきた抗酸化成分ルテイン、ゼアキサンチン、ビタミンEに加えて、新たにアスタキサンチンを配合し、目を中心としたシニア犬の全身に着目して開発したサプリメントです。2024年5月1日(水)よりロート通販にて発売しています。

商品発売の背景

ロート製薬は、110年以上に渡りOTC医薬品における目薬を中心としたアイケア提案を通して、時代に伴い変化する人々の目の悩みに向き合ってきました。2015年には、年齢とともに目のお悩みが出てきた方への新たなご提案として、くっきり見る力(※注1)をサポートする成分を配合した目のサプリメント「ロートV5」を発売し、多くの消費者から支持されています(※注2)。

ロート製薬には、日々ロートV5を愛用している消費者から、ロートV5を犬にも与えたいという問い合わせが多く届き、犬の目に対して悩みを持つ方がいることが分かりました。ロート製薬はこれまで、ヒトのウェルビーイングに貢献してきましたが、人生の伴侶(家族・パートナー)である動物のウェルビーイングは動物のみにとどまらず、ヒトのウェルビーイングにもつながると考えています。

こうした考えのもと、この度、動物のウェルビーイングにも貢献する提案として、抗酸化成分であるルテイン、アスタキサンチン、ゼアキサンチン、ビタミンEなどの成分を配合し、犬の目を中心とした加齢とともに気になる関節、脳・神経、皮ふ・被毛、腸の健康維持をトータルサポートするサプリメント「ロートV5わん」を発売することになりました。

※注1 コントラスト感度
※注2 V5シリーズ累計1,400万個(2024年3月末時点出荷実績)

商品特長

① 犬の老化の原因の一つである酸化ストレスにアプローチする、健康維持のための抗酸化成分を配合

目を中心に、関節、脳・神経、皮ふ・被毛、腸の健康維持までケアできる獣医師共同開発のトータルサポートサプリメントとなっています。

② 安心・安全にこだわった生産方法、原材料を採用

国内生産、保存料・香料・合成着色料無添加、人の食品で使われている原材料を使用しています。

③ 食べやすさ、続けやすさにこだわった仕様

犬好みのチキン&フィッシュ味でおいしく食べられ、1日1粒(10㎏未満)小型錠で毎日続けやすい仕様です。

商品概要

商品名:ロートV5わん
販売名:ロートV5わん
分類:犬用健康補助食品
容量/価格:62粒/3,960円
・犬以外には与えないでください
・生後4か月以上に与えてください

【お問い合わせ先】
ロート お客様相談室
電話:0120-199-610
https://www.shop.rohto.co.jp/category/supplement/v5wan/193981.html
※2024年5月1日発表プレスリリースより

この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ