私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

5月21日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。

\\あなたの声をお待ちしております//
↓↓をクリックしてアンケートへ
【読者アンケート実施中!】ハマっていることも、お悩みごとも、大募集!!

5月21日の誕生花【バラ(赤)】

バラ(赤)の花言葉【愛、美】

バラ(赤)はどんな花?

バラ科 原産地/北半球の亜寒帯〜亜熱帯

薔薇。美と愛を示す花で「熱烈な恋」という花言葉もあります。バラにまつわる神話や伝説は数えきれませんが、歴史的なところでは、絶世の美女クレオパトラが恋人アントニウスを迎えるとき、部屋じゅうに赤いバラの花びらを敷き詰めたというお話が。現代でも、女性が贈られたいと思う花の第1位に君臨し続けています。

あなたはこんな人

頭脳明晰でバランス感覚にすぐれます。人づきあいがじょうずで、多くの人とほどほどに親しい関係を結び、世の中を渡っていける人です。ただし、その性格が八方美人と噂されて孤立するような場合も。順調なときほど自重して控えめにふるまうのが得策です。恋愛至上主義者で、いくつになっても熱い恋を求めています。

この日に生まれた有名人

玖保キリコ(漫画家)、米良美一(声楽家)、山崎怜奈(タレント)

※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

★あわせて読みたい★

【ガーデニング】失敗しないバラ選び。代表的な「花形」6選とは? 【ローズ】の栽培方法と活用アイデア4選|桐原春子さんの育てて楽しむハーブ生活 【ガーデニング】失敗しないバラ選び。バラの色を選ぶときに気をつけることは? 色と大きさの関係も

新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 Kindle版

主婦の友社編
主婦の友社刊

生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。
うるう年も含め、366日分を網羅。それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。
また、その日生まれの人の性格についても分析。同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。
月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさるコツなど、実用的なコラムも充実。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ