私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

6月11日の花とは?【366日の誕生花と幸せの花言葉】

公開日

更新日

マチュアリスト編集部

「誕生花」や「花言葉」は、ギリシャ神話や各地の伝説、風習にちなんだり、花そのもののイメージになぞらえたりして、決められてきました。そのため、地域や研究者によって、誕生花も花言葉も、種類や内容が異なるのが普通です。ここでは『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日』より、誕生花と花言葉をご紹介します。

6月11日の誕生花【ライラック】

ライラックの花言葉【初恋の感動】

ライラックはどんな花?

モクセイ科 原産地/ヨーロッパ

別名リラ。マロニエと並んでパリの象徴とされる花木です。甘い香りが魅力ですが、いちばんよく香るのは七〜八分咲きのころ。ファッション界に「リラ・モーブ」という色の表現があるように、ニュアンスのある紫ピンクの花色もすてき。開花期は4〜5月で、ピンクや白の花色、八重咲きなど多くの品種、変種があります。

あなたはこんな人

独立独歩で生きたいタイプ。結婚しても相手を束縛せずに自由でいたいと考えるほうです。恋人や配偶者が同じタイプなら問題はありませんが、甘えん坊や支配型の場合はお互いに不満がたまりそう。自分の考えを押しつけるのではなく、そういう愛もあることをわかってもらえるよう、気長に説明することが大事でしょう。

この日に生まれた有名人

沢口靖子(女優)、間宮祥太朗(俳優)、山口もえ(タレント)

※この記事は『新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 』(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

★あわせて読みたい★

【ガーデニング】キュートでポップな「アリウム」の仲間たち17選 【ガーデニング】初夏から秋まで咲く! キュートな【ペンタス】の寄せ植え 【ガーデニング】育てて楽しいハーブ【ルッコラ】の栽培方法と活用アイデア2選

新装版 誕生花と幸せの花言葉366日 Kindle版

主婦の友社編
主婦の友社刊

生まれた日にちなんだ誕生花とその花言葉を紹介する1冊。
うるう年も含め、366日分を網羅。それぞれの花についての詳しい説明つきなので、親しい人、愛する人に花を贈るときに役立ちます。
また、その日生まれの人の性格についても分析。同じ誕生日の著名人もわかるので、人が集まったときの話題作りにもおすすめです。
月ごとに、星座や誕生石、誕生色なども紹介しており、花束のアレンジヒントや花を長もちさるコツなど、実用的なコラムも充実。

※「詳細はこちら」よりAmazonサイトに移動します(PR)

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ