私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】春に咲く青い花8選 日当たり加減で選びたい!

公開日

更新日

光武俊子

大人気の「青い花」! 草丈別や組み合わせる花色についてご紹介してきましたが、憧れの青い花を美しく咲かせるには、日当たりなどの環境が適していることも大切です。あなたの庭やベランダの日照にピッタリな青い花を探しましょう。

★青い花を草丈で選ぶ★

【ガーデニング】春に咲く青い花9選。草丈別に組み合わせよう!

庭やベランダの日照をきちんと知っておこう

植物の生育にとって日差しはとても大事な要素です。そんなことはよくわかっているつもりでも、ご自分の庭やベランダの日当たり加減になると、どれだけ正確にわかっているか。ちょっと怪しいところはありませんか。

「うちは南向きだから日当たりはバツグンよ」と思っても、東西に高い建物や塀があって実際に日光がさし込む時間は意外に短いことがあります。逆に「うちは日陰の庭で」と諦めている場合も、朝と夕方は日光が数時間さし込んでいたり、家の陰とはいえあたりは開けていたり、壁の反射光などで意外に明るい日陰だったりすることも。

また、季節によって太陽の位置が変わるので、冬はベランダの奥まで届いていた日差しが夏はほとんどさし込まないということもあります。自分の庭やベランダが1日、1年の間にどんな日当たり加減かもう一度見直してみませんか。

そうすると、これまで「うちでは無理」と思っていた青い花が育てられるかもしれません。季節変化も頭に入れて、環境に適した植物を選べれば、植物が健やかに育って栽培の手間がかからない嬉しい結末が待っています。

日当たり加減で選ぼう! 春に咲く青い花8選

日当たりが好きな青い花

エレガントに咲く球根植物【アネモネ】

草丈:20~30㎝

花弁に見える萼(がく)へんと花芯のコントラストが美しく、ふくよかな花が魅力です。本来は秋植え球根ですが、プロが育てた芽出しポット苗が出回ります。日当たりよく風通しよい場所を好むものの、意外に日陰にも耐えます。ただ、日当たりのよいほうが花は次々上がります。

香りも楽しめる低木のハーブ【ローズマリー】

樹高:30~180㎝

常緑の低木で、立性とほふく性の2タイプがあります。細長い葉に甘く爽やかな香りがあり、生でもドライでも肉料理などの香りづけや臭み消しに利用できます。花は小ぶりですが、年に何度も繰り返し開花。乾燥した日当たりを好むので、外壁の彩りなどに重宝です。

コンパニオンプランツにもなる【ボリジ】

草丈:30~80㎝

白い細毛におおわれた茎葉に、青い星形の花を咲かせます。食用できるエディブルフラワーなのでアイスキューブやお菓子に利用。タネからとれるオイルは薬用に、そばに植えるとイチゴの実つきがよくなるともいわれます。日当たりを好むので、風通しをよくして蒸れを防ぎましょう。

青い花房と香りが楽しめるハーブ【ラベンダー】

樹高:20~180㎝

草花のように見えますが、地中海沿岸に自生する低木で、育てていると木質化してきます。多くの品種群のなかでコモンラベンダーは日本では夏越しが難しく、暖地での栽培にはラバンディンや特徴的な花形のストエカスが適します。日当たりと風通し、水はけよい場所に

コモンラベンダー

ストエカス

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ