私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

頑張りすぎずにキレイを叶えるラクラク掃除術

【浴室のドア・風呂釜・小物】をまとめて除菌・防カビ! ナチュラル洗剤でラクラクきれいに【ナチュラル掃除】

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

浴室ドアや風呂釜、小物類の汚れは、意外と見落としがち。気づかないうちにカビが生えていたり、雑菌の温床になっていたり……。隠れた汚れや雑菌も、ナチュラル洗剤で、手間暇かけずにクリーンアップ。
ナチュラルクリーニング講師 本橋ひろえさんに聞きました。
GWの今、お家をキレイにしたい方に、ラクラク掃除の人気記事を再配信します。

重曹やクエン酸でOK。毎日のすき間時間でできる【ラクラク掃除術】

浴室のドア

水がたまってカビの生えやすいドアは、アルコール水を使って汚れを落とし、除菌・防カビをします。

特に風呂場に窓がないなど、カビが生えやすい環境の場合は、毎日スプレーして対策を。

【アルコールとは?】

中性で、油をとかす作用があり、油汚れを落とすのに向いている。除菌効果もある。濃度によって「無水エタノール」と「消毒用エタノール」に分かれ、比較的安価な消毒用がおすすめ。

【アルコール水として使う】
水110mlに対し、アルコール90mlを入れ、混ぜる。容器が傷まないよう、水を先に入れること。数カ月使用可能。

①ドアにアルコール水をスプレーする。

② クロスで汚れをふき取る。

除菌・カビ対策をする場合、再度アルコール水をスプレーする。

風呂釜・小物

雑菌のたまりやすい風呂釜は小物類と一緒に定期的に掃除を。

水を張るときはシャワーなどから冷水を出すと、風呂釜内を循環する時間が長くなり、効果が高まります。

【過炭酸ナトリウムとは?】

重曹よりもアルカリ度の高い弱アルカリ性で洗浄力が高く、頑固な油汚れに有効。発泡力があり、排水口の掃除に適する他、除菌、消臭効果も。一般的に「酸素系漂白剤」の名称で出回る。

風呂釜の穴よりも上の位置まで水を張る。
小物類を入れ、過炭酸ナトリウム2カップを加えてから40度くらいに設定して追いだきをする。

排水後、再度同様に水を張り、追いだきをしてすすぐ。

★合わせて読みたい★
【五徳・天板】のギトギト油がスルスル落ちる! つけ置きのラクわざ掃除術
【蛇口のくもり・シンクの水あか】が簡単にピッカピカ!頑張らなくていい【ラクラク掃除術】
【コンロまわり】の掃除で活躍する特殊な「ぞうきん」とは? 100円ショップでも見つかる!【ナチュラル掃除】
【電子レンジ】庫内のこびりつきはナチュラル洗剤で!「浮かせて落とす」方法とは?【ラクラク掃除術】
3分でできる【お風呂のカビ・バスタブのざらざら】の予防テク。重曹でラクラク掃除術


※この記事は「ゆうゆう」2022年12月号(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。
※2022年12月に配信した記事を再編集しています。

監修者

ナチュラルクリーニング講師

本橋ひろえ

もとはし・ひろえ●ナチュラルクリーニング講師
北里大学卒業後、室町化学工業にて合成洗剤製造などに携わる。結婚後、改めて洗剤に興味をもち、2006年より東京を中心にナチュラルクリーニング講座を開催。著書に『ナチュラルおそうじ大全』(主婦の友社)など。

もとはし・ひろえ●ナチュラルクリーニング講師
北里大学卒業後、室町化学工業にて合成洗剤製造などに携わる。結婚後、改めて洗剤に興味をもち、2006年より東京を中心にナチュラルクリーニング講座を開催。著書に『ナチュラルおそうじ大全』(主婦の友社)など。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ