私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【鶏胸肉】が驚くほどしっとり、ジューシーに!|小田真規子さんの「塩と油で下味冷凍」

公開日

更新日

小田真規子

「塩と油をまぶして冷凍室に入れるだけで、鮮度をキープしながらうまみをアップさせることができます」と話すのは、料理研究家の小田真規子さん。ここでは、小田さんのレシピ本『おいしくなるうえ鮮度が続く 塩と油で下味冷凍』から、「鶏胸肉の下味冷凍」の方法と活用レシピをご紹介します。

下味冷凍の基本的なやり方については
長期間保存できて、うまみもアップ! 豚薄切り肉の【塩+油で下味冷凍】
をご覧ください。

下味冷凍しておけばヘルシーな【鶏胸肉】をより手軽に食べられる!

鶏胸肉は脂肪が少ないので、なるべく加熱に時間をかけないほうがよりパサつきを防げます。おすすめは、縦半分に切って10等分のそぎ切りにして下味冷凍する方法。

塩、油をからめることで、生の状態よりもしっとり、ふっくらと加熱され、食感もしっかりします。

いため物の場合は、バターやマヨネーズ、粉チーズなど、コク出しになるものを加えると、より口当たりよく仕上がります。

ゆで鶏に使うなら、1枚のままで下味冷凍に。油でコーティングしているので、しっとり仕上がるのもうれしいポイントです。

鶏胸肉の下味冷凍を使ったレシピ① 【胸肉としめじのバターいため】

バターじょうゆの香ばしさが食欲をそそる!

【鶏胸肉の下味冷凍】の材料

鶏胸肉(10等分のそぎ切り)…1枚分(250~300g)
塩…小さじ½
好みの油…大さじ1
※冷凍保存期間は約2カ月

【胸肉としめじのバターいため】の材料(2人分)

鶏胸肉の下味冷凍…1袋
しめじ…1パック(100g)
バター…10g
しょうゆ…小さじ1
細ねぎ(好みで)…適量

作り方

❶鶏肉の下味冷凍は冷凍室から出し、20〜30分おく。しめじは小房に分ける。
❷フライパンに鶏肉を1切れずつはずして入れ、あいたところにしめじを加える。ふたをして中火にかけ、少し焼き色がつくまで3~4分蒸し焼きにする。
❸ふたをとり、上下を返して中央をあけ、バターとしょうゆを入れて煮立て、全体になじむように約2分いためる。器に盛り、好みで細ねぎの斜め切りを散らす。

★MEMO★
しめじはエリンギやまいたけ、くし形切りの玉ねぎ、斜め切りにしたねぎなどにかえても。火通りの早い食材がおすすめです。

POINT

油がからんでいるので、肉は1切れずつはずしやすくなっています。しめじとともに蒸し焼きにします。

調味料を煮立て、香ばしいうまみを引き出します。

鶏胸肉の下味冷凍を使ったレシピ② 【しっとりゆで鶏】

余熱で火を通すからパサつかずやわらか!

【鶏胸肉の下味冷凍】の材料

鶏胸肉…1枚(250~300g)
塩…小さじ½
好みの油…大さじ1
※冷凍保存期間は約2カ月

【しっとりゆで鶏】の材料(2人分)

鶏胸肉の下味冷凍…1袋
しょうが…1かけ
酒…大さじ2
ねりわさび、ねりがらし…各適量
レタス(好みで)…適量

作り方

❶鶏肉の下味冷凍は冷凍室から出し、20〜30分おく。しょうがは薄切りにする。
❷直径20cmのなべに鶏肉を皮目を下にして入れ、しょうが、酒を加えて水1カップを注ぐ。ふたをして中火にかけ、煮立ったら6~7分ゆでる。上下を返し、再びふたをして火を止め、あら熱がとれるまでそのままおく。
❸とり出し、食べやすくそぎ切りにして器に盛る。わさび、からし、好みで細切りにしたレタスを添える。

★MEMO★
ゆで汁ごと保存容器に入れ、冷蔵で約5日保存可。ゆで汁は、スープなどに使うのがおすすめです。

POINT

胸肉の塩分、うまみが流れないよう、少なめの水分でゆでます。

※この記事は『おいしくなるうえ鮮度が続く 塩と油で下味冷凍』小田真規子著(主婦の友社)の内容をWEB掲載のため再編集しています。

※2023年6月16日に配信した記事を再編集しています。

★あわせて読みたい★

長期間保存できて、うまみもアップ! 豚薄切り肉の【塩+油で下味冷凍】

おいしくなるうえ鮮度が続く 塩と油で下味冷凍

小田真規子著
主婦の友社刊

肉や魚の切り身は、塩+油を保存袋に入れて軽くもむだけで下味完了! 油の効果で冷凍&解凍が早くなって鮮度を保ち、塩の効果で熟成したような風味や味わいに変化して、冷凍する前よりもおいしくなるのです。豚肉、鶏肉、ひき肉、魚の切り身などで、アレンジ料理を紹介します。そのほか「野菜のそのまんま冷凍」や、基本調味料で下味をつけた「基本調味料で下味冷凍」などを紹介。毎日のごはん作りがラクになるだけでなく、味がキマるのでいつもの料理の味わいもグッとアップします。

詳細はこちら

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ