私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【ガーデニング】バラの夏剪定後の肥料の与え方と、花屋の切り花をアレンジ

公開日

更新日

吉原美奈子

前回、前々回の記事でバラの夏剪定についてお話しました。みなさん、夏剪定は済ませましたか? まだの方は今すぐに行いましょう。剪定で株を整えたら、肥料を与えて秋の開花を待つばかり……。また、庭にバラのない9月は寂しいものですが、こんな時期にはお花屋さんのバラを飾ったり、アレンジするのも素敵です。

【ガーデニング】バラの夏剪定後の肥料の与え方と、花屋の切り花をアレンジ

房咲きのピンクのバラをアレンジした例です。1枝から複数の枝を出すスプレータイプのバラや、ブーケのようにたくさんの花をつける房咲きタイプのバラは、一般家庭のアレンジに重宝します。

画像ギャラリー

★前回はこちら★

【ガーデニング】夏のバラのお手入れ。夏剪定の具体的な方法は?【後編】

アプリコットや淡いピンクのイングリッシュローズを白い花器に活けて窓辺に飾りました。横に置いた多肉植物のユーモラスな姿が、この住まいの親しみやすさを表しているようです。

秋バラのための肥料を与えましょう

夏剪定が終わったら、秋によい花を咲かせるための肥料を与えます。市販のバラ専用の肥料なら簡単ですが、一般的な化成肥料でもいいでしょう。
バラの本数が多い方や、よい土作りをしたいと考えている方は有機質肥料を与えてみてください。バケツなどの容器に油かす、骨粉、草木灰をバラ1株あたり各100~200g入れ混ぜ、さらに腐葉土も多めに入れてよく混ぜます。有機質肥料は化成肥料のような即効性はありませんが、土中でゆっくりと分解されてよい土となり、結果としてがっしりしたよい株に育ちます。

ただし株が小さかったり、弱っている場合、多すぎる肥料は根に負担となります。また油かすなどのチッソ肥料が多すぎると株が茂りすぎたり、病害虫の被害に合いやすくなるので、心配な場合は量を半分にし、株の様子をみながら9月中に2回に分けて与えてもかまいません。

10月のバンクーバーのローズガーデンに咲く、アプリコット色のバラ。9月に肥料を与えてしっかりとお手入れをすれば、秋でもここまできれいなバラを咲かせることができます。

肥料は株の周囲にぐるりとドーナツ状に

次に肥料を入れる位置ですが、株の周囲30㎝ほどのところにドーナツ形に5㎝ほどの溝を掘ります。溝に肥料をバラバラと均一に入れたら、掘り上げた周囲の土をかぶせて埋め戻します。

一般家庭の庭はバラ園などと違ってバラのほかにもさまざまな植物が植えられており、ドーナツ型の溝がきれいに掘れないことも多いものです。そんな時は株の周囲30㎝ほどのところに3~4カ所穴を掘って肥料を入れれば大丈夫。土を戻したらたっぷりと水を与えて施肥は終了です。

なお、鉢植えバラの場合は、いっぺんにたくさんの肥料を与えることがしにくいため、化成肥料を月に1回、鉢の縁にバラまき軽く土をかぶせておきます。肥料の袋に『ゆっくり長く効く』などと書いてある緩効性の化成肥料なら最適です。9月下旬からは1週間か10日に1回、液肥も与えますが、秋バラの蕾が色づいてきたら肥料は中止します。

たった1輪の白のハイブリッドティーローズですが、部屋の空気を清らかなものに変える力があります。何輪ものハイブリッドティーならどんなに豪華なことでしょう。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら

PICK UP 編集部ピックアップ