私らしく生きる 50代からのマチュア世代に

人気記事ランキング 連載・特集

【人生相談】60歳、17年同居中のパートナーと再婚すべき? 吉永みち子さん、柴田理恵さんが指南

公開日

更新日

ゆうゆう編集部

マチュア世代の再婚は、人にはなかなか相談しにくい悩み事です。ここでは、吉永みち子さんと柴田理恵さんに、アドバイスをいただきました。人生の達人の意見にぜひ耳を傾けてみてください。

回答者
吉永みち子さん ●作家

よしなが・みちこ●1950年、埼玉県生まれ。東京外国語大学卒業。競馬専門紙や夕刊紙の記者を経て作家に。85年『気がつけば騎手の女房』で大宅壮一ノンフィクション賞を受賞。現在は著作活動の他、テレビのコメンテーターとしても活躍中。幅広いジャンルを取材し、著書に『老いの世も目線を変えれば面白い』など多数。

回答者
柴田理恵さん ●女優

しばた・りえ●1959年、富山県生まれ。明治大学文学部演劇学科卒業。劇団東京ボードヴィルショーを経て、久本雅美さんらとともにWAHAHA本舗を設立。以降、舞台を中心に映画やドラマ、バラエティ番組など幅広く活躍中。ラジオの「テレフォン人生相談」で不定期にパーソナリティを務めている。

【相談】17年同居しているパートナーと結婚するかどうか悩んでいます

30代で息子を連れて離婚。43歳で知り合った、ひとつ年下の彼と息子と3人で生活を始めましたが、息子が家庭をもち家を出たので、今は彼と二人暮らしです。
二人ともフルタイムで働いていますが、60歳になったのを機に彼と結婚するかどうか悩んでいます。メリットとデメリットについて考えてしまい、一向に決断できません。彼の性格は、気短で、マイナス思考で、ものに当たることが多いです。(スマホを床に投げつけたり)。
同居当初は彼も「まだ結婚しないのか?」と言っていましたが、今はあまり言わなくなりました。今では、「彼を好きか?」と聞かれても、即答できない自分がいます。
(Hさん・60歳・愛知県)

【吉永さんのアドバイス】今さら結婚を考える理由は? メリットが見えないなら決断を急ぐ必要はありません

新しいパートナーシップを築いてこられたお二人だと感じました。あなたはフルタイムの仕事を続け、彼は血のつながらない息子を育ててくれた。定年も近づき「これから」を考えたとき、入籍はひとつの「けじめ」なのかな……と思ったのですが、どういうわけか文面を読めば読むほどわからなくなるのです。

「好きかと聞かれても即答できない」し、彼も結婚を求めていないのに、なぜ結婚しようか迷っているの? もしかしたら二人の関係を続けることに迷いがあるのでしょうか。

60代になり、今後はお互いの遺産相続や介護についても考えていく必要があります。夫婦であれば当然のことも、今の関係性では話し合いが必要です。モヤモヤするくらいなら入籍したほうが早い、と思っているのかもしれませんが、焦りは禁物です。

本当はどうしたいのか、まずは自分に問いかけ、次は彼に話してみましょう。関係を見直すいい機会になるはずです。

知ってる? PR

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

50代から「ペントハウス」にハマる理由とは?

タワマンに住む富裕層の欲望が渦巻くサスペンス。韓国ドラマ「ペントハウス」が話題です!奇想天外な物語になぜハマる?トップブロガー 中道あんさんがひも解きます。

詳細はこちら
この記事の執筆者

PICK UP 編集部ピックアップ